2011/04/24(木) 岐阜 金華山へ


  昨夜は お酒が久しぶりに〜効いた〜と言う感じで 食後に睡魔が・・・
たしか 撃沈は19時?0時まで寝ちゃったので〜
当然、もう寝れませ〜ん♪ 臨時の長期連休?の行き先や
明日の行き先〜と考えるも〜朝6時が来てしまう。
運動不足ってのも〜ありますので〜自転車をこぐか〜とでかける。
実は先週も少しだけ 朝に走ってるんです。(^^)
今日は5Kmくらい走ったのかな? たった?と言うな〜(笑)
先週のノンビリ〜ではなく 直線をこの自転車のMAXスピードで、
太もも膝の上あたりに 負荷が かけれた〜カナ?
まるで サーカスの熊の様だったかは〜ヒミツ?(^^)

はい、その後
  8時には 少しは気温があがってきたので 出かけるとする。
走り出してすぐに寒いじゃん!と思ったが〜
天気予報の20度に期待する。

で、最初の休憩は 左の写真、 ・・・どこかで
と思えた人は〜たいしたものです(笑)
数年前に 長島温泉をすぎて 長良川沿いを流していて 
クラシックカーのレースに出くわした時のコースを走ります。

七里の渡しから見る
 長良川河口堰
七里の渡し:昔、東海道五十三次の名古屋熱田〜桑名間を渡し船があったようです。

  両サイドを川が流れる 中洲を走る。  

ロード自転車の練習?ゴルフ場などもあり
いい感じですが〜何しろ堤防の上の1車線ですので
なかなか止まれません〜 

あ〜シャッターチャンスが〜


前回は このあたりかで折り返しましたが
今回は岐阜駅周辺まで足をのばす事とする。
 

  こんな感じの道を走りながら岐阜駅へ向かう。


薄着だということもありますが〜天気は良いのですが〜
雲が私と一緒に動いてまして・・・
直射日光が〜あたりません〜寒くて鼻水もでてきたので〜
川沿いの R23を離脱しミニストップでホットコーヒーを飲む。
そうすると〜日が照ってくる。ちょとしたタイミングですね 
ポッカポッカ太陽とホットコーヒーで シ・ア・ワ・セ(^^)v
  

  岐阜駅に向かった目的は〜金華山。
TVのCMでヘリからだとは思いますが
晴天時の上空からの景色がすごくて
見に行く事に決定。

ロープウェー上り口にある公園
いい感じです。

ロープウェー往復1050円を払い〜登頂。


  岐阜城の天守閣より四方を見渡す。
 この船、長良川と言えば〜鵜飼の船でしょうか?


 
 画像の長さが統一できてませんが〜
 天守閣からの眺めは こんな感じです。
 晴天で もう一度見てみたいです。

 戦国時代に この景色を見てたら
 日本を統一する気になりますよねぇ〜

 よね?(笑)
 
いつもの様に 食事をする時間がもったいなくて〜
(止まりすぎて〜時間がかせげず〜でしょ〜^^;)
帰路につくが〜名古屋に入って雨に降られる。進行方向の雲があまりにも雨雲でしたので〜
バイク屋さんで一旦休憩。少しすると雨はやむ、食事をとっていれば〜
雨にあってなかたのかな〜と言う感じ。(^^)


←寄り道しすぎで〜夢と消えたモーニング&ランチ。食すは 次回と言うことで

 名前だけは知っていました 岐阜金華山。もっと早く行けば よかったと思える場所でした。〜(^^)








inserted by FC2 system