2011/03/22(火) 熱田神宮に行ってきた。


 季節が 違いますがが〜
 なぜか?
 ひまわりが 見たくなってきました。

2011/03/22(火)
地震の影響による お休み7日目。
ダラダラした生活を修正する為に 今日は チト早めに起きる。
家にいても しょうがないので〜さて、どこにいこうか?と考え、熱田神宮に行ってみる事にする。
決して伊勢神宮が〜チト遠くて〜とか 高速代が〜とか 寒そうだ〜とか ではありません(爆)
若い頃に 初詣で一度 行ったきりですので どんな神社だったか記憶は・・・
伊勢神宮に比べるとコンパクトですが〜境内は やはり 独特の空間ですねぇ〜
 樹齢1000年と書かれた楠の木と
 東八百萬神社と西八百萬神社 対の神社もある。
 八百の神様を この小さな祠に半分としても 400の神ですね〜
 まぁ〜大きさが問題では ないとは思いますが・・・・
 ご神体は あるかないかは〜微妙なところですが〜八岐大蛇から出てきた 草薙剣。
 参拝の人数は多くありませんが 人は途切れずに次々と・・・では、私も真
剣に 早々の震災復興を祈る。
 古い書物にも書かれている 有名な?梅の花のようです。
 信長が奉納した塀らしい。

 へぇ〜(寒っ)

 宝物殿にも入ってみる
 料金を払う前の入り口にある刀が巨大で
 長さは通常の3倍 重さも5倍(5kg)ある物で
 使った武将は その戦でなくなった様です。
 1の太刀ではいいかもしれないが
 その後は 剣速が遅くて〜そのうち疲労して〜
 そりゃ〜やられるわぁ〜と言う感じ
 でも、実際に使わずに奉納されただけかも?
 とのコメントも書かれていました。
 この太刀は無料でみれます。その後に入った宝物殿は〜古い刀などありましたが〜いまいっぽ。

 駐車場から出る前に 入り口付近にある 鳥居をバックに・・・

 この時 会社から電話が入る。 今週いっぱいお休みとなりました。
 
 もうそろそろ お休みにも飽きてきたんですけど・・・
 これは〜鳥居の前で 写真を撮ったバチか???(^^;

 私の中の 想定内の2週間のお休みとなる。・・・で、終われるか???

バイクで走ると最近 目がかゆいわけではありませんが〜ホコリが目に入りますが〜なぜでしょ?

 1)目が パッチリした?(@@) 
 2)花粉が沢山飛んでいる? 
 3)花粉症の症状?
 4)年齢とともに?
 5)今まで気付かなかっただけ?


 答え:  わっかりまっせ〜ん♪(笑)


inserted by FC2 system