2010/12/11(土)〜12(日) BS忘年会 京都へちょと寄り道


2010/12/11(土)〜12(日)
 週末に 2年ぶりに、神戸のツーリングクラブ BIGSLEEP の忘年会に参加するために神戸へ。
 このツーリングクラブ、「メガトン合宿」と言う名目で夏に 家族への詫び兼ねた?民宿1泊で海水浴が行われるが
 今年は町内会のお祭りとブッキング。迷った末に参加をあきらめた。
 後日、同い年のメンバーから『忘年会に、来れる様であれば 家に泊まりなさ〜い。』とメールを頂いたのと 
 10月くらいだったかな?早々に忘年会の日にちまで決めてくれたので 気持ちに答えるしかない!
 と、言うよりは〜 私がメンバーと 飲みたいだけなのであるが〜〜(^^)b
  忘年会に参加するまでの時間 どこを見てまわるかを早く決めておれば
+1000円くらいで新幹線に乗れる「早特キップ」がとれたのですが〜
グズグズしてて〜購入期限が過ぎる(^^; 
以前、広島からJRの鈍行で帰って来た経験から、
割安キップを入手できなかったぶんをカバーできると考え
最寄の駅の始発5時33分に乗車し JRは鈍行で行く事にする。

予定通り朝4時に置き、最寄の駅まであるく。
なぜ?いつもの様に 駅との中間にある公民館に車を置かないか?と、言うと〜
そりゃ〜当然、帰りもお酒を飲みたいからですよ〜(笑) 
 一宮あたりで朝日が登ってきた 

= 嵐山 =
 ハイ。京都に寄ってきました。

 米原でJR東海からJR関西に乗り換えて 
 9時過ぎにはJR京都に到着。
 早い時間帯ですので座れラクチンでありました。

 京都バスで嵐山に向かう途中、
 観光で来ているらしき人が途中下車。
 どこに行くのかな?駅内の観光協会で頂いた地図で探る。
 嵐山へは路面電車で行くパターンもあるんですね。
 しっかり見ると JR山陰線でも行けたんだ〜
 時間的なロスは約1時間。 下調べをせずに行ったので〜
 しかたないですね(^^)
 竹林がいい感じでありました。

 12月は竹林のライトアップが行われているようです。
 お土産やさんに貼ってあったポスターをデジカメで・・・

 見たいなぁ〜とは思うのですが
 今日の目的はあくまでも 忘年会。

 次回と言うことで(^^)>


= 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ) =

 嵐山を散策していると 前回バイクで来た時に渋滞で渡月橋方面には入れずに まわって来た場所でありました。
 なんとなく 地理的な物がつながってきました。(笑)

 ポツポツ雨が降ってきた。


= 嵐電 =
 嵐電に乗って四条大宮までもどる。

 どこで降りればいいんだ?と見ているうちに
 クラシック車両は出発してしまう、
 乗ったのは残念ながら普通の車両。
 


= 二条城 =
 嵐電の終点 四条大宮から 二条城まで歩く、
 二条城の廊下は うぐいすばり、歩くとキュコキュコ音がする
 音は適度な音と音色でイラつき感はない。
 メンテしているのか??400年近くなっても音がでる。すごいですねぇ〜
 
 二条城って大政奉還の場だったんですね。 これまた 知らなかった〜 


= 京都御所 =
 二条城が思ったよりいい感じだったので、京都御所へ向かってあるく。 
 御所の外門を入ると うへぇ〜と言うくらいの長い道 このショックか?左のふくらはぎ上部に違和感がでる
 それでも 歩き続けると 長い壁が出てくる どこから入る?と門を探すが閉まってます。
 次の門。次の門。と 広い壁をぐるぐる回るも すべての門が閉まってて・・・あれれ???

 いつもの様に 『すいませ〜ん♪』 と ランニングしている人に聞いてみると、特定公開日以外は予約制との事

 あらら・・・  この歩いた距離と流れ出る汗、足の痛みは・・・どうなるんだ?(笑)


= 京都タワー =
 汗ダクになったので 
 朝、嵐山に行くバスを待っていた時に 
 目についた 京都タワー地下3階にある
 浴場へ入ってみる。
 750円 ちと高目ではあるが〜
 汗をかいた後の入浴は最高です。
 もしこれがJRで嵯峨嵐山まで行っていたら 
 お風呂には入れませんでしたね〜

 さっぱりした後は、忘年会の場所
 神戸西宮北口へ向かう。 


= BS忘年会 =
 宴会は ふじや。久しぶり〜今年もルミナリエに行ってきた?と何人にも聞かれた後、開宴(^^)
 初対面の方もいましたが 楽しい人ばかり 宴会も盛り上がり2次会へ突入。


= 2次会はシダックス =
 このあたりから 私も結構な酔っ払い状態です。やぱりこのメンバー最高に面白い(^^)
  ルーに
   変なものを見せられた  

     ヤマトの沖田艦長は・・・ 
 
    ・・・殉職
 宴会終了後、今夜の宿はメンバーのスミス宅におじゃま。
 朝、起きたらスミスに『店長、不調みたいやね〜』と言われるが 初めて飲んだウコンの力の効果か?
 最悪状態ではありませんでした。が〜左足のフクラハギの状態も悪いので 
 予定の京都駅周辺の見物もやめてまっすぐ帰る事にする。
 電車の中で うつらうつら寝ながら帰るが ウコン効果が切れたか? スミスの言った通り やっぱり絶不調。(笑)
 最寄の駅からタクシーを使い 家についたのは 15時頃。

 まだまだ見てまわる所が沢山あります、京都。また行く気満々です。(^^)v
 参考: 三河高浜〜刈谷 290円 刈谷〜京都 2940円 / 乗車時間 2時間38分

 BSメンバーのみなさん 楽しい時間をありがとう。 スミス夫妻&中野くんに感謝。






inserted by FC2 system