お姉ちゃんの所(倉敷)によってから帰省しようかと思いましたが
やる事が〜あるので〜相手しとれんよ〜との事(TT)
冷たい娘である。(^^)
でも勉強を頑張っている様なので〜ガンバ!お姉ちゃん!恋愛もしろよ〜(笑)

--------------------------------------------------------------
2010/04/30  尾道  【 広島県 】
--------------------------------------------------------------
出発はお昼に、結局 車での帰省にする。
高速道路を通りながらこのまま 直で帰っても面白くない
どこ行こうかなぁ〜と考えて そうだ!鞆の浦に明日寄ってから帰ろう!

ならば 宿は 2年前に寄った  
東尾道の大新旅館へ 14時に電話を入れて予約完了。

17時に宿にチェックインしてから
JRに乗って 尾道へ向かう。
尾道の国道沿いの町屋造りと言うのかな?間口が狭く 奥が長い家の造りの敷地が多い。
3回目の 尾道で やっと気づくとは〜遅い?(笑)


千光寺ロープウェイ
ロープウェーに乗ろうと思ったが〜既に最終が終わった後・・・


 ハイハイ、歩いてのぼりますよ〜

 ロープウェーの横にある鳥居より奥に入っていく

私、個人旅は結構歩くのですが〜
尾道の千光寺の坂は〜結構きついんだなぁ〜
ほぼ貸しきり状態の千光寺への道を
息を切らせながら〜あるく (笑)

いい感じのお店も並ぶ。


何度見てもいい感じ〜









宿に食事を19時と頼んでいましたが
30分遅れますと電話をかける。

宿に戻ると他のお客さんも結構いたりして 
前回の時の貸切状態とは違います さすが〜GW(^^)

前回は お風呂付の部屋でしたが〜今回はベット部屋で
カベガミも はがれかけの〜狭い部屋。

ついでに ユカタではなく〜
洗い立ての〜毛玉つきの〜スェットがパジャマ代わりにおいてある
こんなの初めてです(^^)
サイズを見てみると〜 上は M 下が L はいてみる。
パンパンの状態で笑えましたが〜見苦しいので〜写真は〜割愛(^^)
でも 部屋は〜ボ○でも〜料理は美味しいし 1泊2食付 6500円で安いのだ〜(^^)v





--------------------------------------------------------------
2010/05/01  鞆の浦  【 広島県 】 
--------------------------------------------------------------
 翌朝、8時出発 鞆の浦へ向かう
 途中適当に島に渡ったり造船所を見たり楽しい瀬戸内の旅であります。

 ここで デジカメのメモリーにエラーが出てメモリーを交換、
 致命傷か?と思いましたが〜
 帰宅後数枚はNGでしたが ほぼセ〜フ。




下関到着  【 山口県 】
 15時、早めの到着である
 宿にチェックイン後、久しぶりに駅の周辺を歩いてみる。

 海峡タワーの通りにフェニックスだ〜 それも大きい〜
 宮崎じゃないのに〜フェニックスだ〜(^^)

 ここは
 何年ぶりに歩いたのかな?結構いい感じになっています。

 下関の生活圏も 新下関あたりが中心に栄え始めているとの事。
 駅〜唐戸周辺は 観光中心になるのでしょうか?
 そのままの足で
 唐戸までノンビリあるく



門司   【 福岡県 】 
唐戸から渡船で門司港(関門海峡の九州側)へ行ってみる。
下関側にもあるのだが門司にもふるい建物が移築されている門司港レトロがある。
寒いし時間もないので〜下関側へ再び渡し船にのってもどるとする。
昔はポンポン船だったような〜記憶があるのですが〜今では高速船です。



再び下関   【 山口県 】
駅前から歩いて飲み会へ向かう。
 今の下関駅前はこんな感じ
 で、ワタシの澄んでいた町内まで 
 エスカレータが入っています。

 ・・・言っても誰も信じないので〜
 あえて写真を載せる(笑)

 駅前のダイエー9月に撤退らしい・・・

中学校以来に歩く懐かしい道を歩きながら宴会場へ向かう。


今夜は 25年ぶりのプチ同窓会である。
お店は 下関にある居酒屋「まんなおし」 店構えの写真を撮っていると 車から女性が降りてくる。
「ミワ?」「池坊〜!」 かわらんねぇ〜と大笑い。そうしているうちに ミサ、カネサキが登場。
会うたびに〜 かわんねぇ〜が 連発(笑)
 会った瞬間
 かわらんねぇ〜と
 お互いに笑いあう

 いい年の取り方を
 していますねぇ〜(^^)v
初めてくる居酒屋まんなおし まずは 乾杯〜 モリカワ・ミサ・カネサキ・ミワ
手の甲で目を隠せ〜と言ったのに
ミワそれじゃ〜目隠しだ〜(笑)

年賀状をやり取りしている幼稚園の頃よりの幼馴染のカネサキと数年前から
同窓会がやりたいね〜みたいな感じになってきた。今年の年賀状に1000円だし帰っておいでよ〜
とあったが昨年も帰ってるし〜(笑)
北海道で22年振りにあった友人との会話で同窓会をたまにやるけど面白いよ〜との事もあり
北海道から帰ってすぐに GWに帰るよ〜とカネサキへ電話。集まれる人だけでいいじゃん集まろう!てな感じ(^^)
それも2週間前にぃ〜(笑) 急遽集まったのは 4人 それも全て女性(^^)ははは
これなかった人の中に もっと早く連絡をくれ〜と言われた人もいたそうで〜そりゃ〜そぉ〜だ(^^)
若い頃に2回ほど やったクラス会、ワタシが帰らなくなりそれきりとの事。

では、遅れてくるとのモリカワを除き 私を入れて4名でまずはお店に入る。
上着をかけていると モリカワがふすまをあけ満面の笑顔で入ってくる。なぜだか一同笑い。
モリカワが みんなかわらないねぇ〜って それを今、言ってたんだよ〜モリカワもかわんねぇ〜(笑)

中3のこのクラスは男も女もなしでワイワイガヤガヤの楽しいクラスでありました。
テニス部の練習場だった処理場のテニスコートの話が出て〜
私がいた野球部でコートをたまにみてて、スカート下のスコート あれはパンツじゃないとの話だけど〜
ありゃ〜どう見ても〜パンツだわなぁ〜とか言っていたとか、当時の 裏話も〜わんさか出てくる。

アルバムを見ながら このバスケ部のbU。カワイイ子いるじゃん〜だれだったけ?と言うと 
ミワが「あ!それワタシ〜ワタシ〜」 みたいな〜(^^)

ボケ 突っ込み お約束 の〜中学校当時 そのままの会話である。

4人の女性のうち 2名が腸閉塞になった事があるとの事。
そのうち1人は10日前に退院だとの事で〜今日は飲めない〜みたいな
熱いお茶でおなか暖めろ〜とか〜乾杯の写真の中に、湯のみ茶碗が 1人いるのはそのせい(^^)

モリカワの娘さんが大学で愛知に来ているので 4月に愛知に行ったよ〜と言うので どこ?と聞くと
知多半島 すごく田舎だったよぉ〜みたいな 

ワタシの家からすぐ近くであったりして へぇ〜 ほぉ〜 みたいで人生面白いです。

はい!確かに 私の住んでいる所 しっかり 田舎です。(^^)

メルアド交換と言うことになり 紙に書いて渡されて〜メールを送ってね〜と言われ
宿に帰ってみてみると 住所、電話番号は書いてるが〜肝心のメルアドがなかったり
ミワ!やはりこんなところも〜かわらんねぇ〜みたいな(^^)笑えます。

7時からの宴会で あっと言う間に22時半 楽しい時間はすぐにすぎますが〜この日は超特急でありました。
次回は少しづつ輪を広げ 集まろうと言う話になりました。楽しみである。



解散後、ホテルに帰る途中に ワタシは〜当然 次の店へ〜(^^)

下関に帰ってくれば〜焼肉。
小さい頃よく食べに連れてってもらった 焼肉屋「ばか盛り」へ寄る。
ロース・カルビ・ホルモン 生大2つ。


その後 もう1軒 居酒屋へ行き。
この最後の居酒屋 当日宴会コースってのがあって この料理で1200円
ちょとつまむには丁度よかったりするかも?でも飲みすぎだよねぇ〜(笑)
久しぶりに〜もう飲めない〜状態(^^)

宴の席で 小〜中学校の幼馴染の中で 大石くんって ジャズピアニストになったんだよ〜って話が出て
家も近く、同じ野球部にもいて 当時からエレクトーンの演奏がすごかった事を憶えています。
返事が来るかわかりませんが〜メールを送っておきました。
活躍されているみたいでなによりでありました。(^^)

大石学(ジャズピアニスト)




--------------------------------------------------------------
2010/05/02(月) 山陰をまわって帰る
--------------------------------------------------------------
18才で山口県を出て帰省は何度もするものの
山陰はなかなか通るチャンスがなかった。
今回は あえて山陰をまわって帰る事にする。
昨夜、あればけ飲んでも〜8時に出発。
朝ごはんは〜食べたくな〜い 状態。(沈)

山陰の道の感想は〜信号がほとんどないですねぇ〜(笑)
町に入れば そりゃ〜ありますが〜海沿いのいい感じの道が続く。


角島   【 山口県 】
 お約束の角島。

 やっぱりキレイです。



妙高山展望公園   【 山口県 】
去年寄った 千畳敷のすぐ側にある展望公園。
公園内にある ちょとした人口的に作った丘に登ると こんな景色を見ることができます。
千畳敷はパスする事にする。(↓昨年見た千畳敷)



竜宮の潮吹き   【 山口県 】
 波が穏やかで
 吹き上がりません〜
 波があれば〜
 ザッバ〜ン!プシュ〜!
 と、なるんでしょうねぇ〜

 でもいい感じ〜(^^)
 鳥居が上まで続いていますが〜
 あえて登らない〜(笑)

 鯉ノボリをもう1本通そうとしていましたが〜
 おじさん&おばさんの会話に出てくる
 方言が懐かしく笑えました。

 どう考えても〜そこにもう1本通しても
 風は入ってこないので〜鯉は・・・
 が〜よそ者は何もいいません〜(^^)>



萩   【 山口県 】
 萩博物館で地図をもらうが〜
 どっちがどっち?みたいな〜

 この地図〜わかりませ〜ん(笑)
なので〜人の流れについていく(^^)
 
自転車でまわっている人もいます

あ!そうだ 折りたたみ自転車を
積んでくればよかったんだ〜(^^;


本当に適当にまわった 萩も出発(笑)



田万川温泉 (たまがわおんせん)  【 山口県 】
 道の駅のすぐ近くに
 温泉がある〜ちょいと寄って入浴。

 ホテルの小さなオフロより
 大きいお風呂の方が〜気持ちいいのだ〜

 キャンプ場も併設?
 ぎゅうぎゅうづめのキャンプ場は
 僕は ちょといやだなぁ〜
 山陰線沿いなのに〜
 キレイな海が沢山あるのに〜
 こんな所でキャンプ?
 何か違う様な〜気がする。




須佐のホルンフェルス断層   【 山口県 】
萩を出てすぐに 看板が出てきた ちょと寄ってみる事にする。
← と ↑ の写真を見て!
岩の上の人が歩くところ
足場は岩の材質的に
滑りませんが〜
この幅しかありません〜
思わず おじさん危ないよ〜
と言いたくなります(^^)



島根に入り
浜田ICが見えてきました。このまま山陰を通っていけば 出雲大社・鳥取砂丘もいけますが〜
3〜4日が最高との渋滞予測も ありましたので 浜田自動車道経由で帰る事にする。


そんなこんなの〜2010年 GWの帰省。
4/30 12:00出発。 5/3 02:00到着でありました。ETC週末1000円も終わるとの事。
さていくらに 落ち着くのかな?(^^) それはそれで〜楽しみ。



inserted by FC2 system