20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検

-------------------------------------------------------------------------
2009/09/27(日)
-------------------------------------------------------------------------
ココ最近の土曜日は 夕方に激睡魔がやってきて寝て、
おきて〜それから寝れないというパターン。(^^;
昨夜も22時ごろ?におきて それから寝れず・・・どっか行こうかなぁ〜
3時をすぎまで 布団の中でゴロゴロ、

後輩が茶臼山に行きましょうと 誘いを受けていましたが
集合の8時半まで このままでいる自信もなく、
でもここで寝ちゃったら〜週末が終わってしまうわけで・・・

いけません。いけません。どっかに出かけよう〜と
ツーリングマップルを 開く。

来週の バイクオヤジの定年祝いは 山側なので〜海がいいなぁ〜
伊勢方面は混むし、〜 そだ!天気も良さそうなので〜
静岡方面に〜富士山を見に行こう!となりました

家を出たのは 4時すぎ 今日は スクータでの出動となる。
豊橋公民館前で 休憩。いい感じ

スクータでの出動ですので 高速道路の割引はないので ひたすら 1号線を走ります。

浜名湖の手前の
塩見坂SAにて
日の出をむかえる。
浜名大橋の駐車帯に
バイクを停めて
写真をとる



弁天島を見下ろす
手前の堤防にラクガキがあったりして
もったいない風景ですね



丁度、塩の満ち干の段階で
浜名湖と海の間にかかる

橋の下を見ると
ものすごい潮の流れでありました。
写真はいまいっぽでしたので載せてませんが(^^)


1号線のバイパスを 丸子ICで降り、静岡市内を通り海沿いへ向かう。
標識に「登呂遺跡」とでてくる。 へ〜 昔 教科書に?出てた名前。 
ちょいと寄って見る事にするが〜住宅地の真ん中にあったりして周りをグルグルまわる(^^) 
正面にバイクを停め 見学する。

登呂博物館は現在改装中みたいで見学はできませんが遺跡はフリー
遺跡を見ながら 色んな事を想像しながら 歩いていると
痩せた白髪の学者さん?みたいな方が 歩いてこられた。
「おはようございます。」と挨拶すると今から扉を開けますよ〜と言われた やはり学者さんでしょう(^^)
中を見て 出てくると 全戸の扉をあけて こられた 学者さんと話が出来た

いい感じですね 色々想像する事ができます。
質問を2〜3個
Q1)ここは住宅地の中ですが 発見は住宅を建てるときに見つかったのでっしょうか?
A1)昭和18年に軍需工場を建てようとした時に見つかったみたいです。
すばらしいですね 戦争している時代にちゃんと残した人たちがいたんですね と話すと 学者さんニッコニコ
Q2)あの倉庫はネズミ返しが付いてないですね〜水耕の歴史はネズミとの戦いだったと記憶してますが
A2)そですね あれにはついていません
その他 水田地帯も再現されている事など色々お話して頂きました。
勉強不足で訪れてスイマセ〜ン(^^)でも 楽しい時間でありました。
貸切状態です(^^)

さて 次に向かうは〜いちごラインを通って三保の松原。
随分前に〜来ていますが〜松が2代目だった記憶しかありません。

山の上に神社?
階段がすごそう〜って言うか〜すごい(^^)

興味はあるが〜パスする(笑)

帰って調べて見ると〜
久能山東照宮と言うらしい?
ロープウェーもあったみたいで〜行けば〜よかった〜(^^)

さて、羽衣伝説の〜三保の松原へ

三保の松原へは神社から 松の回廊みたいな?ものでつながっています。

お土産屋さんを通り抜け
松林の中を越えると海に出ます

←羽衣の松

なんだか 整備されてない感ありあり
海はいい感じ〜


富士山の良く見える場所へ移動する。

←こんな感じ
らしい
富士山 全然みえませ〜ん♪
上の写真とイメージの合成をヨロシコ(^^)


こんな感じの釣り人もいたりする


海水浴場からも
富士山が見えるようですが・・・
見えるのは〜
対岸にある 白いキリン(^^)

これは 飛行機雲?

地震の雲??


さぁ〜下道だし 眠くなるといやなので〜
そろそろ帰らないと〜

いちごラインを通りながら
150号線を下る同じような〜写真ばかり とって〜といわれそうですが〜
すご〜く いい感じの道で 何枚も撮ってしまいます(笑)



さて 昼ごはんは〜と言いますと〜
清水港にも寄ってみましたが〜10時前で〜閉まってますし〜
しかたないので〜焼津に行く事にする。
新焼津漁港にあったお店で「まぐろ茶屋」に入ってみる
別に「ここに〜」ではなかったのですが〜
メニューを見ると 大間のマグロ とか書いてあるが〜
夏に大間に行って マグロ食べてない私ですので〜
ここで食べると〜笑われそうで〜 桜海老のかき揚げ丼を食す。
初 桜海老ですので 期待感ありあり。
食べて見ると〜 あれ?すり身?と言う感じ
食べ口を見てみると〜そかそか 生なので〜ふんわりしてて
まわりサクサク中ふんわりなんですね〜美味しい〜(^^)v
本日、1番目のお客さんでありました。(^^)


さぁ〜おなかも一杯になったところで
次は 大崩海岸を通ってみる。
実際 落石注意ですし、
崩れているところありますし〜
大崩海岸 その名の通り 大崩海岸です。
景色バツグンですが〜
なかなか 停まれる場所ありません
〜なので〜往復したりする(笑)
建物も建ってたりするのですが〜
幾らかけて〜基礎をしたのでしょうか?

きっと崩れたら〜作りなおさないでしょうね

残念ながら〜
富士山の姿は見ることはできませんでしたが
いい感じの景色を満喫。

予定通りの掛川あたりで爆睡魔がやってきて
とっても辛い帰路となりましたが〜
アイスクリームを食べたりコーヒー飲んだりして無事到着。

夕食後、当然の様に 床につき 朝3時まで一瞬でありました。(^^)>


ついで・・・
ず〜〜〜と昔に バイクオヤジに連れていってもらった時の写真
ここの場所は覚えているが その他の記憶はなかたりする。
若い頃の旅ってそんな感じなのか 
連れてってもらっているお客さんだったからなのかな?(^^)



inserted by FC2 system