20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検

-------------------------------------------------------------------------
2009/04/29(水・祝)
-------------------------------------------------------------------------
今日からGW突入。ETCの恩恵を受けるべく 下関へバイクで帰る事を画策する。
・・・が・・・前日までの仕事の疲れが出ていて起きれず
目が覚めると9時半。天気は晴天であるが・・・起きても 頭は〜ぼんやり。

出発の準備もまったくゼロ。『行くぞ!』の活力もゼロ。やめとこうかな?の気持ちまでちらつく。

まわらない頭で準備をするが結局家を出発したのは11時半。
道中約700キロあるのに 今までの私では考えられない出発時間である。(笑)

備品
<やめた物> ・テント・寝袋・バーナー(宿をとる前提)
<もってた物> ・デジカメ  ・カーナビ 
・着替 長袖1枚。7分袖1枚
 パンツ+1枚。Tシャツ+3枚・・・ ん???いつも多めに着替えは持っていくのに
 何泊分だ???よっぽどボケてましたねぇ〜(笑)今回本当に荷物足りませんでした〜(笑)

家を出て 高速伊勢湾岸道に豊明ICから乗る。
名古屋港にかかる 名港トリトン(3つの橋)を通過中 名物の強風にあおられ  ん???
なんかデジカメがへん???デジカメをバイクイに留めるブラケットからカメラが浮いてる???
S氏にず〜と借用中(^^)の走りながら写真が撮れるBKT
走行中 ん??? 見てみるとデジカのメネジ固定部破損!

以降走行中の写真撮れず!スタート30分足らずで早くもピンチ!
そうかと思ったらタンクの中央につけていたタンクバックが風に飛ばされボデーブロー(笑)
ヒザをすぼめて〜キープしながらタンク後方に磁石で固定する。
荷物を高速で〜飛ばされて落下したら〜笑い話にもなりません。
実際こんな位置だとカーナビ見れません〜(笑)

新名神に入ると 車の流れは速く *20〜*30キロで流れる、車の流れに乗ることが安全運転の鉄則なので
同様のスピードで走るが エンジン振動が大きくなるのでバイクを降りたときに初めて感じた感触
シビレではなく 両手両足がしびれて ピキピキ、ビリビリしています。白蝋病になりそう。

エンジンの限界まで回して走っているので〜そりゃ〜振動もきますわねぇ〜
大排気量のバイクがいいな〜とおもうが〜ほしがりません勝つまでは!(^^)>

新名神のSA 土山で休憩するも食事ドコロは満席。
併設のコンビニでもオニギリは売り切れ。カップ麺で昼ごはんを食べながらも ピキピキする手で遊ぶ(^^)。
高速のコンビニ オニギリ売り切れ
今もうけなくて いつもうけるつもりだ?(^^)

その後も 車の流れに沿って走る。

(15:00)神戸に入っる。これは〜山口まで行くと夜遅いなぁ〜
今でも高速で走ると少し寒いのに夜はこれは・・・・とお姉ちゃんへ電話を入れる。
僕:「姉〜、今 下関に向かっているんだけど〜夜になると寒そうなので今日停めてくんないかな?」
姉」「えぇ〜!ダメだよ〜部屋汚いもん。そうゆう事は前もっていってくんないと〜」
僕:「うぇ〜ん(TT)いいよぉ〜どっか宿取るから〜」

と・・・バイクを進めると 次にSAに入るとお姉から着信あり。
折り返し電話すると 
姉:「どうにかなったけど〜どうする?」
僕:「いくいく!」 やっぱりお姉ちゃんは優しいのである。 私も計算づく!(^^)v

天気もいいので瀬戸大橋の与島に寄ってみる
フィッシャーマンズワーフ側から逆光でしたが〜いい感じです〜
うどんはどっかで食べないと〜とを食べる
さびれたドライブイン系でも麺が違う(^^)
何度見てもいい感じである。そうこうしているうちに電車が通る。
一度は橋の下を通る電車にも乗ってみたいなぁ〜

さぁ〜与島からスィッチバックです 瀬戸大橋はスィッチバックOKなんです。
合流手前で止まって撮影。良い子はマネしないよう〜にねぇ〜(^^)

鷲羽山からの眺めもいいんだろうな〜
〜と、おもったが時間がない、お姉ちゃんの宿へ迷いながらも19時に到着する。


着替えてすぐに近くの前にも行った鳥専門店 鳥造に行く。
調べたらチェーン店なんですね。
メニューを見てみると 
セットで飲み放題が付いて3500円/人である。

当日OKと言う事で、、
これは〜これは〜と 親子でニンマリ(^^)v

店員さんにお願いして 飲み放題スタート。
僕の呑むピッチはみなさんご承知のとおりですが〜
うちのお姉ちゃんもチュウハイ系ですが同じピッチ、
遺伝子のなせる業である。オソルベシ!(^^)
時間が来て ヨッパライ2名は(お姉ちゃんは既に醒めてきています)
近くのスーパへ行き 食材とアルコールを調達。

色んな話をしながら大笑いで歩く(^^)楽しっ!
うちの親子は結構会話今でもあるんですよ〜ボケと突っ込み交互です(^^)

部屋に戻り 飲み始めるが〜「お姉ちゃんにツマミなにかなぁ〜い?」と振ると〜 
「ハムとかはないけど〜ジャガイモはあるのでポテトサラダなら作れるよ〜」って
うんうん(^^)それでいいぃ〜〜〜!ちゃちゃ〜と作ってくれて食す。 美味しい〜(^^)

その後あまり記憶に残ってませんが〜気付いたら〜寒さで4時に起きました。
レオパレスの部屋の暖房は時間で切れるんです。常備している寝袋を借りて 再度寝る。




-------------------------------------------------------------------------
2009/04/30(木)
-------------------------------------------------------------------------
さて朝です。目覚まし、なってます。
久しぶりのバイクでツーリング。心地よい疲労感を感じながら起きるとする。
二日酔いではありませんが〜なんか〜不調です(笑)

「では!お姉ちゃん 帰りに寄るかも?と残っているアルコールを確認し、まったね〜!」とバイクを走らせるが〜
〜いけるだろう!と踏んだ橋を越えれば〜水島コンビナートに入り道はないし〜
何度目かのここだ!のところで 堤防にあがると 通行止めだし〜まぁ今日も絶好調である(笑)

山でもどこでも 迷った時は 
まずは〜エネルギー補充と言う事で 
コンビニ弁当を食す。(笑)
サークルKの380円
元気応援弁当なんてあるんだ〜
おかずも沢山入ってて〜得したなぁ〜
応援ありがとう!と食べていると〜
シャケを落としてしまう。(TT)
お姉ちゃんの住んでいる所からすぐ近くにこんな場所があったりする。 いい感じ


その後 こんなに道に迷うか?と思いながらも〜どうにか目的の国道2号線に入る。
そうなんです 今日は平日なので〜高速道路1000円ではありません。
どうせスケジュールもあってないようなものなので〜地道で海沿いを走ることにする。

去年4月に鈍行列車でのたびした時に見た風景がみたいのであった(^^)



尾道を通過(12:00)

2号線の高速道路?と見間違うような 尾道バイパスを通る。
通るつもりはなかったが乗ってしまった。^^;)
千光寺に登ると 小学生が遠足に来ていた。 
いい感じの子供達にいい感じの先生でありました。(^^)v
尾道の駅前の写真は邪魔な物をちょと加工(^^)



呉に向かう途中
写真を撮っていると 出た!お座敷列車?
前回は列車がすれ違うときの一瞬でしたが〜今回の撮影は車が入ってますしぃ〜(笑)

海の水もきれいです。
こんな景色が沢山あって 何度もバイクをとめてしまう。

安芸幸崎駅付近にある 幸陽船梁を見ながら セブンイレブン駐車場で昼食(13:00)


竹原 
古い町並みが残る。ここも小学校遠足。バイクで移動は危険なので早々に撤収(写真右2枚はパクリ^^)


大芝大橋

安芸津駅付近の空き地に入り写真を撮っていると左端になんだ?後ろにもある〜牡蠣の貝殻だ〜ココは広島。牡蠣の名産地

新来島どっく かな? 高台の道を通っていると造船所が丸見えで〜思わず撮影。
ず〜と見ていたい景色でありました。
呉 通過(15:00)
呉の大和ミュージアムの前にある鉄のくじらの前を流す。
呉駅の前にスーパー銭湯で宿泊できる情報は入っているが
まだ時間も早いのでパスする。


広島市内(16:00)
平和記念館と原爆ドームを横目に見ながら通過


宮島を遠めに見ながら〜これまた〜通過(笑) (16:40)







山口に入る
山口県の県道にあるガードレールは
黄色である。

昔々、オレンジ国体と言うものが開かれた記念?で
黄色になったようである。

4/30 16時20分 兄貴にメールを入れる
僕:「明日の夜の予定って詰まってますか?」
兄:「帰ってくるのか?今、別府下関に帰るのは3日の予定」
僕:「今日、明日下関で5/3に山陰まわって帰る予定」
兄:「明日帰る。夜になると思うけど」

僕:仕事切り上げれるんだ〜
久しぶりに飲めるなぁ〜とバイクを進めるが
ちょと寒くなってきた。

2号線も流れるが〜残り100キロ この寒さの中 2時間以上も走るか
1時間我慢して高速で走るか考えたが 通勤割引もあると言う事で
徳山西より高速に乗る。寒さは歌を歌い〜ある物を考えながら〜
胸に防寒の為タオルを入れて我慢し走る(笑)

下関に到着。(18:00)

ホテルに行く途中 水族館あたりの夜景がきれいだったのでちょと U−ターン
デジカメの能力がないので〜夜景はうまく撮れない事は覚悟していますが〜チャレンジ。
1枚だけ どうにか?(左上)と思って良くみたら〜パイロンがあるし〜(笑)
雰囲気だけ味わってくださいね。是非実物を見にいってね
デートスポットですねぇ〜

 私1人で〜(笑)

 でも本当にいい感じ〜

宿は予約してなかったので 今から宿を探す。狙いはあるんですけどね(^^)

ヴィアイン下関 JR西系列のホテル。
YAHOOで予約すると 当日の15時まで予約可能で 4500円/素泊まりになるが

今日下関に
これるかわらなかったので飛び込みで入る。
空き部屋はあり
シングルで 5900円でありました。
ここは地下駐車場があるので
バイクもイタズラされずに安心なのである
(駐車場料金は200円)


シャワーを浴びて〜寒さもしのいだ〜目的の〜〜!!!焼肉「やすもり
ロース・カルビとこの後ホルモンを追加して仕上げは冷麺 おいしいぃ〜(^^)
このために昼間のドライブインでオヤツ類も我慢したのであった(笑)

この後 昔からある 味平と言う ラーメンを食べに行ったのですが〜
これが〜まずかった〜途中にあったいいニオイのラーメン屋にすれば〜良かった〜と後悔。
途中で食べるのやめようかと思いました。
(翌日兄貴に話すと あそこは 店の名前は同じでも経営者がコロコロ変わり味もイマイチの事でした。)

おなかが満腹の私は ホテルに帰り ノートPCを1000円で借りる。
パソコンから翌日のホテルの予約を入れる。・・・このホテルの〜(笑)
ホテルのカウンターに行って予約すれば 5900円で ネットで予約すれば4500円也。
なんか背中が疲労でパンパン。こんな事は始めてで〜勇気を出してルームサービスでマッサージを頼む
68歳のおばさんが来て安心したが〜(笑)このおばちゃん パワフルマッサージ。
話を聞くとサウナとかでやっていたらしく 僕にはうってつけである。
イテテ〜と我慢しながら〜終わったらいい感じ〜おばちゃん曰く「すごいこってたね〜指が最初入らなかったよ〜」って
私の体。前にも書いたかもしれませんが 今住んでいる所のマッサージに行った時になにやってました?
ものすごい筋肉の付き方ですね。珍しいですと言われたくらい筋があるようです。それがパンプアップしてるので
おばちゃんも難儀です。(笑)

その後 ビールを飲み、GYAOで「明日のジョー2」の最終話のラストシーンを見ながら〜就寝。

                                           燃えつきたぜ・・・・・zzzzz




-------------------------------------------------------------------------
2009/05/01(金)
-------------------------------------------------------------------------
はい!オハヨウゴザイマス。8時半に起床。
荷物をまとめ フロントへ明日の予約を入れた事をはなし、荷物の預かりをお願いする。
あとバイクの鍵が落ちていたらお願いします。
ハイ、バイクのカギありません(笑)
ハイ、スペアキーがあるので 大丈夫です。 

・・・・・と、バイクに行くとヘルメットフォルダーに刺さってました(^^;)
駐車場のおじさんにフロントにその旨を伝えておいて下さい。とお願いし、
少し雑談。このホテルは地下で駐車場があるので安心で、僕そこの前の町内で生まれたのですが〜
ここら辺は物騒ですから〜と言うと、○○小学校・△△中学校?と話する。私もですよ〜と、お互いに笑う。
で、おじさんは私と同じ位の子供がいてこんなところにいてはダメだ〜と引っ越したらしい。
ですよね〜と僕が言うと またまた大笑い(^^)でも今はその当時って事はないですよ〜って
でも とってもダイスキなところですけどね(^^)


さて、今日の目的地第一弾。唐戸市場へ(09:30)

バイクを停めて市場へ向かうと外で弁当?を食べている人が目に付いた。
ここでわざわざ食べなくても〜と思いながら中に入る
中は市場です。(笑)昔キャンプの時に兄貴に連れてきてもらって食材を仕入れていったなぁ〜
と、あわびとか目をやると、大きい物が千円、食べたくなった〜夏に来て食材仕入れキャンプか?でもバイクは暑いしなぁ〜
中を歩くと おすし屋さんをめっけ 前にTVでやってたなぁ〜
寿司4品とフグ入りコロッケ&フグのカラアゲ
食べるところがないので〜先ほどの海べりへ、
食べていると 汽笛が〜ブォ〜〜!ブォ〜!
いい感じだ〜と お寿司を食べると〜これまた〜〜〜〜うまい!!

もし 下関に行かれる方 かならず やって下さい。(笑)

さて おなかも満足になりましたので〜 今日の目的2つ目。
友人宅へ、高校の時にバッテリーを組んでいた友人で、疲れがでて数年経ってますが先回家に行ったときは
不在でしたので今回で2回目、いるかな? こんばんわ!と言うと お店の中から お母さんが出てきた。
昔と全然変わらないお母さんである(^^)

で!出てきた友人は ん?? あの細かった体がウソみたい 誰かと思ったぞ〜と言うと クスリの副作用らしいが〜
それにしても〜お互いに〜変わったのぉ〜〜って話で盛り上がる。
色んなバカ話を1時間近くしながら楽しい時間が過ごせました。またフリーで帰った時には寄ってみる事にしよう。

で!今日の目的3つめ
角島へ行ってみよう。下関付近では結構有名な島にかかる橋がある。
前にキャンプで来た時に島に渡った時は曇ってて今一歩だったかな?さて今日はいい天気期待できそうである。

山陰は 道は一本道 R191号なのでカーナビも不要。気持ちいい道を流す。
あと14キロとの表示あり。少し山道にもなったりして流すと海が見えてきたきれいな海である。

・・・・まてよ・・・ここまでのキレイな海は見たことがない・・・・

まずは 写真を撮って〜カーナビスィッチオン。 (13:00)
やはり・・・うっかり八兵衛は〜行き過ぎていますなぁ〜
角島までは通常下関から45キロ? で〜〜35キロもオーバするか???(笑)


青海島(おうみしま)まで〜きてら〜
赤色が正規のルート
ミドリは〜オプション(笑)


でも こんなキレイな場所も見れたし〜
ご機嫌でバイクを流すが〜今日の目的は1つカットだな!(自滅)



で!引き返す途中に 気になった看板が目にとまる。

「千畳敷」名前からしても〜景色がいいに決まっている。さぁ〜寄って見るとしよう。


千畳敷(13:30)
     これは〜すばらしい〜

どこぞの観光地と違い人も少なく貸切状態で〜いい感じ〜(^^)弁当を食べている家族〜贅沢だぁ〜



では そろそろ 本来の目的地へ向かう。

あ〜!思い出した〜ここだ!ここだ!この道だ〜!  ほぉ〜〜れ!期待通り

角島大橋(14:15)
北九州からソロでツーリングしている男性と カップルの長〜〜い 撮影が終わるまで雑談。
北九州空港の橋が無料の橋では日本一長いらしい。それまではここが一番長かったようです。
余談になりますが、ここの案内表示板。
兄貴が前の会社にいた時に立てたらしい。
夜、飲んだときにスナックで出た話(^^)


さて 結構長い間 いい景色に見とれてましたが
そろそろ 次の目的。
実は 私にはた〜まに 手紙をやり取りする母方の伯母さんがいます。
貴乃花の男を鍛える旅(2007年夏)にも遊びに行ったのですが、自立支援ホーム ってのかな?それに入られてまして
通院に都合が悪かった前の場所から市内に移られたとの事でしたので顔を出しにいった。
高校の通学にいつも通っていた道であるがそれから1本入った道。初めて入った道であるが静かな住宅街でありました。

話は弾んでいましたが そろそろ時間がおしてきます。 では、またきま〜す!(^^)/

と言うわけで〜宿に戻る。
チェックインして パソコン借りて〜天気をチェック。雨は降りそうもありませんが〜3日から曇りの予想。
太陽が出ているときはいいが〜これが曇りになったり雨でも降ろうものなら寒くて帰れません。
山陰はあきらめる事にして明日帰るとしよう。
兄貴からメールで 8時くらいにこれるとの事。

さぁ〜飲みに行きましょう。
どこいこか?と言われましたので〜要望は1つ!
飲み放題が〜いいなぁ〜ここのホテルの下も、千年なんかも〜飲み放題って書いてあったよ〜チェーン店でも仕入れは地元なので
かわらんよ〜何も考えずに飲めるところがいいなぁ〜(^^)

と言っても なんかシャレタ店に2件いくが〜どこも一杯で入れません。そりゃ〜そうだ。
で!結局 白木屋系列の「千年の宴」に入る。


両:「何はともあれ乾杯〜!」
僕:「仕事上がれたの?」
兄:「仕事であらすか〜別府には彼女とだよ〜」
僕:「えぇ〜!前に仕事で大分に行ったとかいってたのでそれかと〜つれてくれば良かったのに〜」
兄:「あほか!おこちょるのに〜来るわけないやろぉ〜(笑)」
兄:「別府の宿で翌日鹿児島に行くか?熊本にいくか?とネットで調べてたら〜メールがお前から来て・・・」
姉:「パタンとノートPCを閉じて帰るんだよね〜」だって〜
僕:「(^^;あっちゃ〜ごめ〜〜ん。でも兄貴の性格よく知ってていい感じじゃない?」
兄:「でもなぁ〜おまえ、帰ってくる時はもっと早く連絡せぇ〜よ〜」と言いながらも〜乾杯!(^^)v

僕は水の様にビールを飲むので兄貴に自分のペースで飲んでよ!
僕はバンバンいくから〜(^^)> てな調子。

飲んで食べて〜満足していたら 兄貴が次にいくぞ〜!ってスナックへ
会社の人と前に行った事があるらしい。キャバクラみたいな〜スナックチャ〜スナック。キャバクラちゃ〜キャバクラ。
あ!でも勘違いしないでくださいよ。昔の人のイメージでいくと スナック=キャバクラで正解ですから変なところではありません。

ただお店の人がイベントなのか?チャイナ服だったり
昔のアメリカ映画に出てくる〜男性が来ている派手な着物?みたいなカッコウでいるだけで〜エロ系ではありません。

ここでもタラフク飲んで明日も仕事が急遽入った兄貴ともここで別れ僕はラーメン食べて部屋にもどる。
昨日この店の前を通ったときにイイニオイがしたんだよね〜
昨日店にいかずにここに来ればよかった〜(^^)


-------------------------------------------------------------------------
2009/05/02(土) 
-------------------------------------------------------------------------
そして朝。ヨッパライの朝はすぐにやってくる。(^^)

昨日行った 唐戸市場に行って朝ごはんを食べてから帰るとしよう。

門司にレトロ館ってのがありますが
駅から唐戸に向かう途中
下関にもこんな古い建物があったりします。

〜と出かけて行った唐戸市場であったが〜
狙っていた定食屋さんは〜長蛇の列。
こんなの待てません〜寿司もまだやってませんし〜

あきらめて帰るとしよう でもその前に火の山に登って海峡を見てかえろうか〜と登ってみる。

火の山展望台(9:00)
関門海峡は〜ガスってていまいち
僕の育った下関側も〜ガスっていまいち。

高速に乗り 朝食を取るも〜
単調な高速道路眠くなります。
連夜の飲みすぎのせいか??

木陰で少し寝る(^^)
元気を取り戻し
走り出すと〜
かわいそうに〜反対側は〜渋滞であった。

道は順調に進むが〜倉敷まで2キロ時点で15時半。
お姉ちゃんに今日も泊まっていいかなぁ〜?と電話するも〜笑いながら〜ダメ〜だって(^^)
いいよぉ〜だ。じゃ〜帰るから〜・・・・2度も同じ手は通用しなかった(笑)

さて 岡山を過ぎたあたりから 渋滞が始まる。自然渋滞と事故渋滞。結構何台もの玉突き事故もあったりするが
バイクは順調に進む?(ケツは〜痛いし〜手はしびれるが〜^^;)

帰りの高速は気分転換に色々なものを食べた
尾道ラーメンであったり 肉まんであったり
中でも神戸のあたりのSAで300円で売ってた
肉まん(汁?)とか書いてあったかも?
それは〜それは〜美味しかった〜

市場で食べた寿司の次にその肉まん、
高かったが〜焼肉は〜3位となった(笑)


18時ごろ吹田を通過。太陽の塔がしっかり見えました(^^)
新名神の渋滞情報もその場につく頃には解消され順調でありました。

行きにすごい風だった 伊勢湾岸道路の橋もきれいな夜景で向かえてくれ車で見る夜景とは比較にならないキレイ。
バイクに乗られる方は夜景を見に走ってもいいくらいきれいでした。
(名古屋方面に向かい赤い橋を通過する時がとてもキレイ)

防寒対策でカッパを着込みながらの走行となりましたが
最後にキレイな夜景を見て家に着いたのは20時。
思ったよりも早くつけ片づけが終わりお酒を飲みながらの写真整理でしたが
突然眠くなり〜お布団に入ると〜背中が〜凝ってる〜って自覚できましたが
泥のように〜眠るって感じの睡魔でありました。

ナンダカンダと計画性のない旅でありましたが〜
久しぶりのフリーの下関。
友人とも何年ぶりに会えたりとても楽しい時間でありました。




走行距離 1750キロ。燃費約22キロ?(^^)

今回も山陰を走る目的がはたせず・・・どうせなら海は時計回りにまわりたいなぁ〜

次回の長期連休は夏休みになりますが〜ETCの恩恵を受けようと思うと
5泊以上の旅が必要で〜夏休みに備えて 貯金が必須。

あと、宿泊の時は〜飲み放題のお店が近くにあるか〜調べる事も大切だな(笑)

手の振動対策のメドは ある程度ついているのですが〜足とオシリの痛さは〜どうしよう〜(笑)
地道は痛くならないんだけど〜高速は〜痛くくるしい(^^)
やっぱりのんびりケツ振りながら〜の安全運転しかないのかな?(^^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

レポを作りながら
地図を見直すと 
お姉ちゃん家から出て
迷ったのは
西へいく予定が〜
南に向かっていたようである
大阪でもそうであったが〜
私のジャイロ
壊れていますねぇ〜(笑)
写真の様な方位磁石を買ってヘッドランプにでも
貼った方がいいかなぁ?磁石って必要なの?
と思われるかもしれませんがなんせ都会は
ジャングルとか砂漠と例えられますからねぇ〜(笑)

 

inserted by FC2 system