20090206 テッシ〜のバイクユーザー車検

2009/02/06(金)
会社の後輩「テッシ〜」がバイクの免許を取得。知り合に眠っているバイクがあって、
長期で借りる事になったそうです。で、本日、車検を自分で受けに行くとの事。

ついていってあげようか?との問いかけに、ふたつ返事でありました。(笑)

なにしろ公道を走ったのが 赤ナンバーを市役所に借りた昨日が初めて。(^^)
8時に愛知県の代表的な?喫茶店「コメダ珈琲店」で待ち合わせ、
モーニングコーヒー(トースト付)を食した後、 9時に出発し30分で陸運局三河事務所へ無事到着。
赤ナンバーから正規のナンバーに交換する間、バイクの状態を見せてもらうと・・・
<< ブレーキオイル >>
覗き窓真っ黒。中のオイル真っ赤(酸化し放題)
<< 全体的に・・・   >> サビだらけ〜メッキまではげてるしぃ〜(^^)
<< フロントフォーク >> ん?フロントフォークがなんか・・・変。
外国の映画に出てくる女性のパンスト留めみたい〜(実物は見た事がない ^^)v
右のブーツ?ヒビだらけ〜左のブーツそれ以上のヒビと、外れてるし〜
押さえても一旦アブソーバを縮ませると〜外れるし〜これで車検は〜ナメてませんか?ヾ(@¬_¬@)

10時半からの予約であったため 少々時間アリ 車検場の下見・・・ フムフム・・・
さぁ〜いってみよう!車検OUTのオチちを期待しつつ・・・(笑)
バイクから降りるたびにフロントフォークの左側のブーツを
見つからないように押さえ込むテッシ〜(笑) 大丈夫かいな?(^^)
検査員?に書類をみせて チェックが始まる。それいけ!検査員さん!フロントフォークだぞ〜!(笑)
ありゃ〜〜〜 パスしたがなぁ〜(^^)
左:ブレーキ&スピードメータ誤差   中央:ヘッドライト点検    右:検査結果打刻
ヘッドランプ試験の時に光量が少ないといけないのでエンジンアクセルは開き気味にね!と
アドバイスしたら〜そんなにあげないでも〜と言うくらい回していました(^^)
慣れないテスターに戸惑い ブレーキが1度NGをくらうが再度チャレンジで無事合格。
書類に印鑑を押してもらって ハイ合格! 満面の笑顔のテッシィ〜であった。(^^)

車検場に向かう道も帰り道も後輩君のバイクからは変な音も出ていたし、
あまりの車両状態にプチツーをやめて バイク屋さんへ向かう。バイク屋さんの店長に最低限のアドバイスをもらう
すぐ乗れなくなる事はないとは思いますが 2年故障しないようにと思えば
フロントフォークのオーバーホール&ブレーキ・エンジンオイルは交換した方が良いですかねぇ〜
エンジンの音はいいんですけどアクセルの戻りもグリスさしも・・・
・・・・という事は〜やはり テッシ〜ホィールは磨いたと言っていたが〜なにもやってなかったのね(笑)

さてこの出費、テッシ〜は奥さんにどう説明するのかな?(^^)

でもまぁ〜車検をお店に出した事を考えたら修理代込みでトントンだし、安全に乗れてナンボですからね〜
修理明けにはどっか流しに行きましょう。

ちなみに私も、若い頃に自分で車検を通したことがあるのですが〜
その時はフレームに亀裂が入っててバイク屋さんに世話になってドタバタした覚えがあります。
来年4月は僕のバイクも車検、自分で受けに行こうかなぁ〜(^^)

そういえば車検場にランボルギーニの新車と 懐かしい車をめっけ!

その昔、スーパーカーブームのきっかけになった
少年ジャンプに連載されていたマンガに出ていた主人公が乗っていた
ロータス・ヨーロッパがありました。 いい感じすねぇ〜

消防車も登録しに来ていました。
豊田市 三好町消防団 東山分団と書いてありました。


赤男爵さんが トラックに沢山のバイクを持ってきて
繰り返し車検を受けたり 車検場ってちょと楽しいかも(^^)


 

inserted by FC2 system