20081118 紅葉めぐり 王滝渓谷〜香嵐渓

2008/12/14(日)
昨日〜今日とBSの忘年会に神戸に行ってきた。
現在14日19時。筋肉痛である。翌日に出る!若いのである・・?もしかして今日の分?(笑)
軽く見積もっても 2日間で 20キロ以上は歩いています。
明日計画的な有給休暇にしていてよかった感アリアリ(笑)

1日目 13日(土)朝9時に起き最寄の駅まで歩く。
10:20出発の新幹線で新大阪へ向かう。
缶ビールとオツマミ、スポーツ紙を片手に乗車である。(^^)
私のキップで乗れるのはヒカリかコダマの自由席。
1号車に乗ろうかと考えたが2号車の前側へ2番目に並ぶ。
なぜかわかりますか?
1号車と2号車の空き具合を見て選択できるんです
〜計算通り1号車の方が空いており
2号車の前から乗り1号車の窓際席をゲット!
道中は新聞を4枚に折って読みながらオツマミとビールをゴクゴク。
隣の席は女性でしたのでスポーツ紙のHコーナは見れません(笑)
天気予報は明日は雨。
観光は今日しかできない可能性あり。
キップは大阪市内まで乗れるのですが
あまり下調べしてないのでJRはやめて
地下鉄御堂筋線で難波まで行き そこから歩く計画です。
なぜ?って地図で見た時にあるける距離でしたので
あまり意味はありません。(^^)
まずは朝食代わりに 新幹線ホームで、かきあげウドン
難波からの道中なんやらすごい電気屋さん街を通る 
大阪すごいぞ〜〜と関心する。
大型店からジャンク屋さんまであったりする。

・・・とことこ歩き どこらへんだ?誰かその辺の人に聞いてみようかな?と思っていると


あ!あるじゃん!通天閣!

景色はどうなんだろう?と思いながらも ビリケンを見にのぼる
エレベータの中もいい感じではありましたが 荷物を持つ手とお客さん一杯でしたので撮影できず・・残念。
展望台の上から見るとこんなのも・・・
誰か見てから行く人いるのかな?(^^)

・・・と エロ系ばかりが目に入るわけでありません。 
ホレ!ビュリフォー(^^)
100mの通天閣の展望台からの眺め 通天閣、360度 街が見渡せていい感じ
〜こんなに見渡せるとは・・と言う感じ 名古屋のTV塔とは大違い


「ビリケン」合格の神様・・らしい

写真を構えている人が沢山いるのに
おばちゃんは
空いてるでぇ〜って感じで
ビリケンに触りにいく。(笑)
そして いつまで触ってるの?って感じで
触りまくっていました(^^)
で?おばちゃん。何に合格すんの?





新世界

通天閣の周辺を見てまわる

まずは〜タコ焼き
人ごみにつられて たこ焼き屋さんへ 8個300円安!
外が〜カリ〜中がやわぁ〜& アッツ!爪楊枝ではなく ついてきた箸で食べる美味しいぃ

次は〜串〜&ビール
生ビール2杯と串盛り合わせキャベツ食べ放題で 1450円だったかな?ソース2度つけは〜あきません〜
つけて食べるとソースがコロモからたれてくるんですよ〜僕の漬け方が〜ヘタクソなのかな?


こんなお店も

串カツのお店で
「だるま」と言うお店が人気の様で行列です。

当然私は並びません。
後でBSメンバーに聞くと1Hの時間制限があって
2H並んで1H食べるってパターンの様です。




食事も終わり 神戸へ向かおうと思ったら
通天閣の真下にある地下で漫才と落語をやるとの事、チケットを2,000円で購入。
TENNGEKI(=通天閣劇場:松竹芸能)
最初来たときに
なんだろう?と思っていたら
呼び込みをしてて・・・
チケット販売 入り口
本日の出演者/チキチキジョニー / 代走みつくに / 暁明夫あきら / シンデレラエキスプレス
サムライ勇朝 /酒井くにおとおる / 笑福亭松五 / 笑福亭鶴二 / 笑福亭晃瓶
楽しっ!
坂田三吉の
記念碑もあったりする。

本当に通天閣の下です。




難波駅へ向かい
また電気屋さんの多いとおりと歩く。

電気屋さんから
「日本橋〜♪日本橋〜♪」とか言う曲が流れる

あ!もしかして ここが日本橋??道路の住所を見てみると
「日本橋」と書いてあった 納得である!(^^)
千日前 の専門店などを覗く 電気ドリルに粉物を混ぜるものまである(^^)
のれん屋さん 吉本NGK
 今年も
 黄葉がキレイな関西




忘年会の前向かった先は 昨年のルミナリエではなく
三宮のBSメンバーブツーさんのPITへ遊びに寄らせてもらいました。
私こんな感じでリュック背負って歩いています。不審人物ですよねぇ〜(^^)

PIT名物?
直火コーヒーを
いただきました。
   美味しぃ(^^)




阪急電鉄で西宮北口へ向かう
前にも感じたのですが
阪急電鉄の駅ってレトロ風でいい感じ〜

西宮北口で電車を降りる時に
両方の扉が開いた。
乗り降りの効率化から来ているのかな?
私の中では面白発見であった。

当然ホーム幅もも一両分ですよ




集合場所は 西宮北口の南口(笑)




 日本最大の商業施設・阪急西宮ガーデンズがオープンしたせいか?昨年より駅構内の人通りが多い

駅に早くついたので
近くの公園に行ってみた
寒空の中でも
二人だと寒くないですよね〜(*^^*)




 
宴会場はふじや

昨年とは 駅向こうで
違うふじや(笑)
 
 やっぱり
 このメンバー最高に面白い!
さぁ〜2次会へGO!



2日目 14日(日)

メンバーのリハ&オネさん宅に泊めて頂き 
翌日の観光のアドバイスをもらった
朝8時に起き梅田まで阪急電鉄で戻り、
梅田より目的地、天神橋筋六丁目まで歩く

   ・・・・当然迷う(笑)

でも迷ったおかげで 
黄葉の落葉にあう キレイだった〜

高校時代に渦巻状に舞う桜の花の中を歩いた事があるが
その次にキレイだ〜と思える落葉でありました。





どこまで続くんだ?ず〜とず〜と商店街 日本一長い天神橋筋商店街。おそるべし


こりずに 旅行先で宝くじ三千円購入
こんどこそ当てるよ〜
初キャベツ焼を食す




天神橋を渡る




そして大阪城に到着。

大阪城の目の前にある
府警の前に水陸両用車が偶然通った




大阪城
再建されたものではあるが
門などに使われている木の太さ、
城壁に使われている石の大きさ さにがすごい。
巨石
僕の見た石で
加工物としては一番大きいかな?
南米にいかなくてもキレイに揃った石の組み合わせは見れるのですね
思わず手でなどってみる(^^)
へぇ〜大阪城って江戸時代に再建されてカミナリで炎上、その後昭和6年に建てられて3つめなんだぁ〜と勉強(笑)
 豊国神社



 丁度この時期 神戸・大阪は紅葉の季節
 安曇野に始まり 愛知・関西と今年の秋は長くいい季節となりました。

JR大阪城公園前より乗って新大阪へ向かう

そして 新大阪で食べた
関西の最後の食べ物は〜
キツネうどんで ありました。

またうどんかよ!
そうゆう事は〜いわないの!(^^)

昨年手を出した 
たこ焼き入り?明石焼き入り?うどんには目もくれず(笑)

新幹線のホームにのぼると新幹線が出る寸前 「飛び込み乗車はおやめ下さ〜い。」と放送があってから飛び込んだ。(笑)
乗ったのは車両後ろ側、自由席は前から5両まで自由席に向かってあるく、指定席もスキスキなのにグリーン席に乗っている人もいる
この御時世にも〜まだまだもうかっている人もいるんですねぇ〜3号車あたりで3席シートの空きを見つけゆったり座れました。

あ!ビール買うの忘れた!〜名古屋まで、じ〜っと我慢の新幹線となりました(^^;

今回 新幹線の早割りと言う割引券でキップを購入。
名古屋〜新大阪までの新幹線+市内の乗車券。で鈍行列車に700円弱で新大阪まで行ける格安キップ
帰る時に気付いたのですが 大阪ってJRの循環線があるんですね 地下鉄御堂筋線に乗らなくてもよかったりした。
いつもながらしっかりした下調べしない旅、それも面白かったりする、そうそう 高速道路にも出てくる三田と言う地域があり
私、今まで MITA と呼んでいました。正確には SANDA でした。みんな知ってた??今日からあなたも SANDA と呼びましょう(^^)


さて 来年はどのあたりを攻めようかな?(^^)



 ←2日目に間違った道が赤色。
 地図を見ながら調べてみた。
 梅田を出発した時点で間違っていました。
 東に向かわないといけないのに北に向かってた ミ・タ・イ
 ダメじゃ〜〜ん(笑)

 GPS携帯かモバイルカーナビ、有った方が良いかな?
 でも道を聞いた時、老眼までつけて教えてくれた
 工事現場のおじさんとも交流できたし
 わざと間違った甲斐があったと言うもんだ!
 きっと黄葉にだまされたんだな(^^)




inserted by FC2 system