20081012〜13  BS安曇野キャンプツーリング

2008/10/12(日)
今日はBSキャンプツーリングで信州へ!

BS(ビッグスリープ)のメンバー
3連休を使い神戸より2泊3日で信州キャンプツーリングの予定です。
僕は初日に予定がありましたので 1泊2日で参加表明。
前夜フライングして襲撃しようか?とも考えたましたが〜
夕方より愛知県は相当強い風が吹いています&気温もぐんぐん低下中〜
長野県松本市の天気予報を見てみると晴れ、放射冷却の影響か?最低温度は5度!冷蔵庫並みである。
出発は明日の朝、日が昇ってからとする。それも厚着で!頼みの綱は〜使い捨てカイロ・・・カナ?(笑)


 AM7:00 に高速に乗り
 ETCの恩恵を受けながら
 豊科ICへ向かう
 目指すは 10年ぶりの安曇野。
 先発隊のメンバーとは
 キャンプ場で合流予定。
 それまではノンビリツーリング。
 厚着はしているものの
 予定通り寒い。膝に使い捨てカイロを貼りながら走る。

 交通情報の電光掲示板に
 松川〜駒ヶ根間 火災のため通行止めと出ています。
 休憩を兼ねてPAで肉まんを食す。さてどうしたものか?

休憩を終え走り始めるとすぐに4kmの渋滞にかわっており
 少しの間 渋滞を我慢すると 流れはよくなっていく



 高速道路にあった動物注意の標識。
 おさるさんが〜出るんですね(^^)



あまりの景色の良さに 駐車帯にバイクを停める。

 左の写真はわかりにくいかとは思いますが
 岡谷JCを長野方面に向かい
 みどり湖PA付近の坂を下っていると前方に
 島?が見える?海??
 よく考えたらそんな訳がない。諏訪湖も反対だし・・・
 雲の上から山の頂が覗いているである。
 雲海とはよく言ったものだ。



 AM 10:30 豊科IC下車
 10年前に1度しか来たことがないのですが
 しっかり記憶に残っています。



 その記憶を頼りに
 たんぼの中の道を走ってみる

     いい感じ
 北アルプス
 パノラマラインを走る。

 自転車も気持ち良さそうですね(^^)
 犬の競技会?

 犬だけに
 ワンダフォォ〜(一気に氷点下? ^^)







さて目的地は?(^^)


そうです ここは 大町よりアルペンラインを登った 扇沢駅。
黒部ダムへ行く トローリーバス乗り場のある駅です。黒部ダムは高校の修学旅行で一度来た事があるんです。
その高校の時に行けなかった室堂まで行って向こうを見るのが今回の目的の一つである。
し・しっかし・・紅葉も始まっており、沢山の人がいます。・・・いすぎです!
バスの時間を聞いてみると予約が今から1時間半後らしい・・・と言うことは?
現在の時刻 12時 13:30に乗って14:30に室堂、そこから戻って来て 最終の16:00時に乗れたとして ここに 17:20?


  向こうで待ち時間が多ければ ・・・・ 帰ってこれない?・・・これても 夜=寒空の下 迷子? → あきらめる。(笑)



バスターミナル上から景色を見てみようと
屋上へ向かうと 2階にものすごい行列
なにかな?と見てみると 食堂へ並んでいる模様。

 何時に食べれるんでしょう?最後の人って?







大町アルペンラインを下り





次に向かったのは 青木湖

昔 サンアルピナスキー場に行ったときに滑りながら見えた湖。

湖畔で見るのは始めてすが

何枚も何枚もシャターを押してしまいます。





 青木湖の南にある 
 木崎湖にもよってみる。





この場にいる幸せを感じながらバイクを流す。


 大町温泉郷の薬師の湯に入る
 露天風呂でのんびり冷えた体を温めながら岩に頭をのせて浮かんでいると寝ちゃいそう。(^^)
 普段 ウドンが好きな私ですがソバを食べてみる。
 コンブが効いてて甘くて なかなかいい感じ〜でありました。





                  雲が 山にかかっている風景。

                               雲好きな私は 思わずバイクをとめ見てしまいます。





いけません、雲を見ていると 時間を忘れてしまいます。

事前に入手していた地図と いつもの迷走CDカーナビ2000版でキャンプ場へ向かうが〜「ん・・・?」 やっぱり迷います。
実は今回のキャンプ場と言うのは BS長野支部CoCoさんのお宅の庭。

グーグルマップの航空写真を見たら畑だったのでテントが張ってあれば誰でもわかる!・・・と油断した。
畑の中のテントを目印・・・と思って・・・見つけて寄っていくと 
田んぼなどによくある ワラにかぶせてあるビニールシートだったりする(笑)
後で聞いた話、グーグルの写真は4年くらい前らしい・・・(^^;

リーダにメールするも まだツーリング途中でこちらに向かっているとの事。

段々暗くなってくる。

少々あせりながら〜ご近所さんに会釈し、キョロキョロしながらバイクを進める。
きっと不審人物にみられていることでしょう!

・・・でも聞けないんです!・・・だって〜家主の苗字もしらないんですから〜(大笑)

ぐるぐる〜まわって〜やっとメッケ!(^^)v 自分で自分を誉めてあげたいです。
この日の為に新調したテントの設営もおわり準備ばんたん〜でも これは〜まだまだ帰ってこないかも?
コンビニが近くにあったのでお酒を買い出しにいく。当然戻ってくるときに再度迷ったのは言うまでもない!(^^:)

帰らぬメンバーを持ちながら
寒さを紛らわす為に
イイチコのお湯割りを飲む。

お湯は これまた久しぶりの登場の
イワタニプリムス君で沸かす

君がいてくれて助かったよ
              イワタニ君(^^)




お湯割りを飲みながら 月を見ていると 「ブォン!ブオン!」と一団が帰ってきた。お久しぶり〜(^^)/である。
うぉ!もう飲んでるの? 昨年の忘年会の時に泊めて頂いたリハ登場

話をしていると「実は昨日テントには寝なくて いつものごとく バタバタと・・・」 この寒さ、助かったような気もする(^^)
温泉に行った4名も帰ってきた。・・・ちなみに この4名も迷ったらしい(笑)




宴会が始まる

信州の名物の ヘボを食す。へぼ=はちの子
虫は苦手だ〜と言う 90式も食べる。いや、リハが強制的に食べさせる(笑)
                         食べたとき 気ぃ〜失うかと思いましたよぉ〜って
それ以降キッチンへこもる?
90式でありました。(^^)




CoCoちゃん 90式 はやぽん が料理の腕をブンブンふるう。

どの料理も美味しいぃ〜!
楽しい時には料理を取り忘れる最近の わ・た・し(笑)

ウィッス!
これより後半のマスクマンは リーダ ル〜 
常神では脱水症状で宴会リタイヤの どいどいも今宵は終宴まで(^^)




夏の淡路での イカ釣りツーに CoCoちゃんが参戦した時に
寸前でオイル系にすべり転倒そのあと飲んで暴れて帰ってきたら
靭帯が伸びてて固定してたとの事でした。

パワフルですねぇ〜 思わず聞いてしまった。

 「靭帯って伸ばすと痛いんですよね???」

でもこのギブスいい感じですねぇ〜
僕の骨は太すぎて折れることはありませんが
もし折れてギブスしたら CoCoちゃんに書いてもらおう〜っと(^^)




このあたりから いつもの様に〜段々と崩れていく メンバー、
そして確実にメルヘンゾーンが壊されていく瞬間でもあった(笑)




 実際には 
 もっと もっと 
 すごかったのですが〜

 これ以上の〜映像は
 私のページには載せることは
 ・・・あぶない!(笑)

写真の追加はBSが写真をupしてから 検討する事にしよう!(笑)




暴れたあとは JOHBAに乗って 疲れを癒すスミス
                まだまだ 色々な料理が出てきます。



ひとり そして また1人と・・・消えていくが・・・
結局 リハと どいどいと 3時半まで 飲みながら
ケンミンショーで関西人おなじみの
ジョークに対するリハの評価などあり
                         楽しっ!(^^)
疲れとお酒をタラフクのんだせいか
私のいびきは〜ものすごいサウンドであったそうです。
ご迷惑をおかけした方 ごめんちゃい(^^;
スミスとハグーレ 僕と同い年なのだ〜(^^)
奥のスミスは愛妻家で奥さんの実家にもお土産を買ってかえるほど(魅力的な人です)
僕と生まれた日が同じ日なのが手前のハグーレ(初回のツーリングではぐれたのでハグーレ)
仕事の電話が何度もかかって来て対応に急がしそうでしたが
ちょとムリして来たけどよかった〜って(^^)



 朝の風景の写真を撮って
 ミクシィーへ up中?の
 CoCoちゃん

テントのフライの内側に結露
人が中にいなくても 夜と冷え込みで結露っておこるのですね ちょとびっくり



                    家のすぐ横から
                            こんな風景が見えるんです。

                                                                最高ですね!




帰りの経路を検討しているリーダ 日本海側も検討するがは時間がかかり過ぎるので次回と言うことに、
やはり来た道の19号か?と検討していたが 店長どうするの?となり 僕は「ソースかつ丼」を食べに行きたいので・・
「そういえば〜ものすごい巨大なソースかつ丼ありますよ〜」とCoCoちゃん 巨大なソースかつ丼経由に決定!

 出発前
 こんな感じで遊んでいたら

 近所の子供に
 「あ!いけないんだぁ〜」と言われ
 「ごめんなさい」と素直なリーダであった(笑)




10時半に出発。寝不足 深酒の体には少しこたえます。都会に住む人達だからなのか?BSメンバー発進速度が早いです(笑)

ドライブイン スイス村に寄って 高速に乗る。
ゲートをくぐった後で「降りるICは〜塩尻北だ!各自出発!」とともに 90式が先頭をきる!
「ん?リーダ!90式が北へ行ったよ!間違ってるぅ〜名古屋方面が正解だぁよ!」(笑)
即無線で連絡。ギリギリ届いたようで 往復50キロのロスの後、無事塩尻北で合流でき R153を南下する。
「あぶない、あぶない、もう少しでかつ丼食べれなくなるところだった〜」90式談(^^)




 R153 結構車も流れていい感じですね。




カツ丼「まつくぼ」へ到着
お店が満員なので
となりのスナックに
通される(笑)
時間をもてあまし 動き始めるメンバーであった。
あまりの遅さに オーダーって入っているのかなぁ?と思い始めた頃
来ました!どでかっ!想像以上のどでかさ!
どうやれば 大きさがつたわるのかな?と考えるくらいの大きさ。
時間かかるなぁ〜と思うはず、お肉をあげるのに 15分かかるらしい。
一切れが 普通のカツ丼くらいの肉ではないだろうか?
それに肉を3枚くらい食べないとゴハンが出てこないし・・・

ベルトを緩めたり 立って食べたり(笑)
さすがに CoCoちゃんと どいどいは 食べきれず お持ち帰りとなる。 僕もびっくりな ソースカツ丼で1500円でありました。







伊那西部広域農道の入り口まで案内して頂いたCoCoちゃんに送られ駒ヶ根ICまで地道を走る。
この広域道路ものすごくいい感じです。途中は例の如く BS恒例のセコ道に入り込んだりする。(笑)
あ!ものすごく いい景色〜と思いデジカメのシャッター押したら・・・メモリーがありません!
BS宴会の垂直盛り上がりの宴会で初日のミスショットを消してなかったのであった(後悔)




 駒ヶ根IC より高速へ。
 僕は 東海環状で帰るため土岐JCで分離、 手前の屏風山PA で休憩と言う事でスタート。

 90式、名古屋方面だからね〜(^^)/

 PAで休憩の後 お別れとなりました。みなさん道中気をつけて(^^)/
  ・・・と出たら すぐに渋滞8キロ表示でコミコミ。(笑)




ちなみに 私 気付いたら ガソリンランプ点灯していますがな!
東海循環にはガソリンスタンドは無く、途中で降りて給油し再度高速に乗って家路に着きました。

とっても 楽しかった テントには泊まらなかった 「BS信州キャンプツーリング」 でありました。(笑)


                           走行距離 650Km。  ( 関西のメンバーは 1000Km越え )






翌日は愛知県は朝から車のワイパーも効かないくらいの大雨。良かった〜日頃の行いですね(^^)v



BSメンバー 人によっては やりっぱなしのお気楽軍団に見えるかもしれないが
色々な強烈な個性の中に さりげない心遣いなど すばらしい人達、
ネットで偶然にも見つけたグループに突然メールを送って 
いつか参加できるかも?と言う事でメンバーに入れてもらい現在に至る。
このメンバーにあえて僕は良かった〜と心から思う。

次は忘年会への参加予定。
是非出席したいのでって10月に入ってすぐにムリ言って日付を決めてもらった
 
離脱の時に 昨年泊めて頂いた リハが 
「店長、つけてミソはもういらんぞ!まだあるから!ミソはいらんぞ!」って (また今年も家に泊まれよ!って意味。)
「重いので〜ミソはもうもっていきませんよ〜」 (今年もお世話になりますの意味。)  と 二人でニヤ〜と笑う。(^^)

今から楽しみでありまする。(^^)>




inserted by FC2 system