20080811 日帰りで富士五湖をまわり 吉田うどんを食べるぞツーリング
2008/08/11(月)
今日は会社の友人と「日帰りで富士五湖をまわり 吉田うどん食べてくるぞ〜ツーリング」に行ってきた。
動機は不純、 夏休みに入る寸前にツーリングどこにいく?となり 同期Sが涼しいところが〜いい〜と言い、
標高の高い富士山は涼しいでしょうと言うだけで決定。

メンバーは 
同期S ホンダ NS250R(旧車を新車より高い値段で7月追加購入)
後輩M ホンダ Steed400 スプリンガー
後輩W ホンダ ホーネット250(冬季に2回連続で転び心が折れそうになったが復活)
で!私 イントルーダクラシック400(今気付いたが僕以外ホンダじゃん〜)

集合は浜名湖SAに7時。
朝5時半に出発し ETCスムーズに通過 楽チンです。
荷物の関係か?左に傾きながら走るトラックもあったりして 危ないので逃げる(笑)
浜名湖SA 6:40分に到着。Sは既にいるが・・・
後輩M&Wは・・・・30分くらい遅れそうですと メールあり いい度胸しています。ヒルメシオゴラセタロウ(笑)

そうこうしているうちに メールの通り 30分送れで到着。
今日のルートを渡し満タン巡航距離の確認。
Mのアメリカンンのタンクが7Lタンクらしく
100キロで給油だそうな・・・
100キロで・・・なめとんのか!(笑)


少し休憩し出発。
高速最終休憩場所の
富士山がキレイに見える
富士川SAのスタバに到着。

が・・富士山・・・・雲でまったく見えません。

M&Wが白糸の滝に言った事がないとの事で
避暑も兼ねて見学する事にする。
富士ICで降りて 西富士道路にスムーズに・・・のはずが
M なかなかゲートから出てきません。

良く見ると ゲートでバイクから降りて
嬉しそうな顔してウロウロしています。

あれはチケット落としたなぁ〜
とってもうれしそうなM。(笑)
Mをまっている間に
トラックがタイヤ交換しているのを見てみるとバーストの模様。

運転手さんに聞いてみると
ハンドルもそんなに取られなかったが パン!と音がすごかったらしい。
無事でなによりでした。

西富士道路に乗って
順調に白糸の滝まで

・・・渋滞もありましたが
    バイクですから(^^)

ソフトクーム屋さんを 横目に見ながら 音止滝を見て白糸の滝へ向かう
白糸の滝に下る所にあるお土産屋さん
なにやら 怪しいアスタキンチン と言う張り紙
目に効く?成分の物だと
店主にウンチクを聞くが 購入は当然しない。(笑)

すっごく涼しくていい感じ。
もうここが涼しくていいです。ここにいましょう。と言うメンバーも・・・(笑)

トマト・キュウリが美味しそうでありました。 
予定表を見ながら 1時くらいには 地図bX(富士吉田の事)で 食事できますかねぇ〜とW。
どうにかなるでしょう〜と朝、浜名湖でうどんを食べている私は余裕です(^^)


朝霧高原も通過するも富士山まったく見えず。変わりに ハングライダーが見えたりして・・・

五湖も順調にこなすが 時間の都合でほぼノンストップ
  アジサイも咲いていました。



本栖湖結構いい〜
今度言ったときにはノンビリしたいです。

どこかわからない 吉田うどん
地図ももってきていない(笑)

イエローハットのお姉さんに聞いて行ってみるが
・・・・・・13:45 準備中 トホホ

あきらめて 山中湖に向かう途中に 行列のあるウドン屋を見つけるが
長蛇の列に並ぶ気はおこらず・・・・山中湖に向かう

山中湖に向かう途中に 道の駅 富士吉田によった そこで 食事でもと見ると 吉田ウドンあり で食す・・・・
話は変わって(笑) ここは富士山の湧き水がでているようで 沢山の方が汲みにきています。
ペットボトルの空を100円でうってたりする・・・

山中湖に到着。 黒い雲がせまってきています。 富士山 見事に陰も形もありません。
 ポツポツ  これはいけません。カッパ常備率50%のメンバー有料道路を使い御殿場から高速に乗る事に。


迫り来る 黒雲から逃げる様に有料道路を使う。有料道路はズ〜〜と下る。見る見るうちに熱気ムンムン。

御殿場から高速に乗るが
ここでも Mの100キロ巡航距離で
ヒヤヒヤしながらも富士川SAに到着。

結局 富士山は見えずじまいでありました。
休憩後、まさかな?と思い 「次はどこで給油?」と聞くとM「あ!入れるの忘れるところだった〜」って(^^;オイオイ
富士山が見えなかった一行は
目指せ 浜名湖SAで高速を走る。

私は行きと同じくETCの恩恵を得るために途中で別行動
で 再度高速に乗ると・・・・

でた!光岡「オロチ」である。
僕の後ろを走っていたが よくよく考えると後ろの写真は撮れません。
道を譲って 「パッシ!」 若干の渋滞もあり前後で
実物との並走を堪能できました。(^^)v

ボートを載せて高速を走るトラックもいたりする。
浜名湖で 水分補充と 体力復活するまで
なが〜〜い 休憩をした後、解散となりました。

NSR250R MC28型
13年たってる?とは思えないキレイなバイクでありました。
そんなこんなの 日帰りツーリング
昨日のパチンコにすわり過ぎのお尻の痛さを持ち越し
高速でのたうちまわりながらの走行でありました。
昨年富士に行ったのは紅葉の季節。
夏の賑わいのある富士山も良いものでした。(^^)>

走行距離 570キロ 燃費 23.5Km/L
ETC割引 3800円 元が取れるまで 25900円(笑)



inserted by FC2 system