20080726 BSメガトン合宿
2008/07/26(土)
今日は神戸のツーリングクラブBSの「メガトン合宿」と言う企画に参加。
要するにいつも迷惑をかけている家族を含めた1泊の海水浴なのであるが・・・・
ここのツーリングクラブ それだけで 終わるわけがない・・・

場所は 福井県 三方五湖の北にある常神半島。
めざましを 2時半にセットし21時に寝ようとするが
金曜ロードショーで ルパン三世やってるしぃ 結局23時に就寝。
遠足前の子供ではありませんが 何度も目覚める(笑) 結局目覚ましが鳴る前の2時に起きて準備を始める。
実は私BSに参加するのは4回目ですが。昨年5月の郡上八幡(車)忘年会(電車)今年のひるがの(車)
バイクのツーリングクラブなのに全てバイクではありませんでした。(笑)
今回はバイクで行くのですが〜日本海ですのでシュノーケリングをやらねば!と言う事で
水中眼鏡や足ひれなども搭載、それはそれは〜大荷物でありました。(笑)
いつもの様に 99円でショップで水分をストックし ガソリンスタンドで燃料を補充、今回はタイヤ圧のチェックもして出発。
今回は バイクにETCを付けましたので 豊明ICから入る。4時までに入れば 4割引きなのだ。
刈谷ハイウェイオアシスで会社の後輩に偶然あう、横浜での結婚式に車で向かう模様。ETC深夜割引は知人とも引き合わせるのあった(^^)
4時半には明るくなりますね この季節。
高速は山の中を通っており涼しく快適に走ることができました。
と言いながらも朝食を食べた養老の滝の椅子でゴロンとすると エアコンが気持ちよくて寝ちゃいそうです(^^)
気を持ち直し 敦賀ICまでひた走る。
緊張しながらETCゲートを過ぎると1900円 4割引だ〜いいぞ ETC元が取れるまで残り29,700円(笑)

敦賀ICを降りて 三方五湖を見下ろせる レンボーラインへ向かうが・・・
入り口に行くと先週の豪雨で
道が崩れて通過は出来ないとの事
反対側の入り口からの往復であれば可能との事

ふと 後ろを見ると何かが動く
サルだ!シャッターを押す。 いい感じ〜(^^)
三方側の入り口へ向かう。
ゲートを見てみると レンボーラインだけに虹色に塗ってあります(^^)
入り口のおじさんに向こう側に抜ける事ができないので悪いねぇ〜と
言われるがそれもいい思い出ですよ〜と 700円を払い景色を見ながら登る。
会社の慰安会で来た事があるが
記憶に残ってた手をかざすと五木ひろしの曲が流れる物はありました。(^^)

天気も良く いい感じ〜

さて レインボーゲートのおじさんに お礼を言って 常神(ツネガミ)半島の先端にある 常神地区へ向かう
 道も狭かったりするが
 見えてくる風景に目を奪われ
 走っては止まり。
 止まっては走りを続ける。
 景色を見ながら
 下を見ると 海が透き通っています。

              最高!

 こ〜んな道や、
    あ〜ん道を通り

   トンネルを抜けると・・・・
常神地区へ到着!
民宿が沢山あり 海水浴に来たお客さんが沢山おられました。村民より多かったりして?
民宿へ荷物を運び。宿へお願いし、海水浴場へ運んでもらう。
そうなんです。
海水浴場は島へ渡るんです。
どこにいるのかな?と船から探していると
やはり BS マニアックな場所にいた。(笑) 遠くで、目ではわからないが〜ニオイで?わかる?(笑)

 竿で釣りをする人 鉾で突く人
 シュノーケリングで水中で釣る人(笑)

 シュノーケリングで貝類をとる人。
 などなど さまざま
取って来た食材を 使って リーダ ル〜がミソ汁にするが 
ミソが足りなかったら 醤油でもいれるか?との言葉に メンバーの奥方3人が寄ってくる。ル〜を信じていないので味見する。
「おいしいぃ〜」奥方3人納得の笑顔であった。(^^)

スエゾウ「取ったぞぉ〜!」 あわびを スミスが料理する 美味しい〜 スミス見た目は怖いが 料理もうまく、いい人だ!(笑)
漁船が近づき これでメンバー26名セイゾロイ!             ウニも取ってきたりして。
何度も言うが顔は怖いが
 料理もうまい とっても良い人だぁ〜 
スミスが作った スミスサンドをもらう。
とってもいい人スミス。 

食べ物をくれる人=いい人だ!(大笑)



 早めにテント類の片付けも終わり

 そろそろ 迎えの来る時間です


 来たね船。   船を見つける ボーイング、ダデ、リハの3人
  ・・・  
あれ? ハハハ 向こう行ちゃったね ショボボ・・
(会話はフィクションです)

 来た!来た!

手を振る ル〜Jr
遺伝子のなせるワザか?
謎の手をあげる ル〜
これも遺伝子のなせるワザ?

2回目のお迎えの船に
無事全員乗れました(^^)
後頭部が写っているのは釣り人でメンバーではありません。
撮影で立とうと思いましたが 船、初心者なので(^^)>
おじさんの頭は サービスショットと言う事で(^^)

民宿へは 狭い道を登ります。ここ常神半島はダムがなく地下に水をためているそうです。
と玄関前でシャワーを浴びていると 屋根伝いにサルが飛ぶここでもサルを見る事が出来た(笑)

順番にお風呂に入り
クーラにあたり
ノホホンとしていると

食事は19時からとの事

食事までに1時間あるので
港にサビキ釣りに行く事に。
子供は釣ると親が大変
「おとうさん とってよ〜」(^^)

ばんばれ!ダンナーズ!
釣った魚を カモメにあげて 餌付けをするメンバーもいたりする

美味しい料理に美味しいお酒。
乾杯〜!    タイやヒラメが舞い踊り。
ガソリン高騰の影響か?常神の名物 イカは出てこなかったが あわびも美味しく、料理もどんどん出てきて満足!満足!

すごい 花火の量である。
ここでも こわい顔の スミスが花火職人のような いでたちで 働く いい人だ〜スミス(^^)

スミス と 後ろに控える ミセススミス

美女と野獣である。

・・・昔どっかで良く聞いたフレーズである。(笑) 


さて 食事も花火も終わり
始まりました。 BS名物?
実は宴会でもムチうちとか あったりしたのですが
笑いすぎて 撮影を忘れてたのだ〜(^^;
詳細を説明しますと・・・・
タイツの中は湯のみで カバーがしてあって(^^)
たたいて 音がチンチン♪でありました。
写真は載せてませんが 奥方のオネさんも
叩く所が面白い。 チンチン♪
 メンバーの活躍??に
 ハヤト君泣く!(TOT)

 黄金の仏像顔が怖かったようです
 でも その後すぐに
 立ち直ってましたけどね(^^)


                                                    ・・・・・  Zzzz

2時くらいまで だったかな?飲んでて いつの間にか寝てまして(^^;

足ヒレの影響か?両足はつるし〜目覚ましいらずで 6時半におきる  気持ちの良い朝をむかえた(^^)
スミス以外は寝ているので  いつもの様に探検してみる。

宿の裏に ソテツがあって
天然記念物?で 樹齢1300年らしい。

 1300年っていっても・・・ ねぇ・・・
階段を降りると1階にもオフロがあるんですね。そりゃ〜普通1階にオフロだわなぁ〜
昨夜は3階のオフロに入ったのであった。
ついでに 朝フロに入る(笑)
オハヨウ ゴザイマス。
突撃レポーとではありません。

みんなは
こんな感じで寝ています。
←ツワモノドモガユメノアト

リーダも起きて??・・・ナイ??

食事の時間となります。

じゃんじゃん横丁に生まれた
ジャンジャン社長。

ご飯をついでくれるだけでもネタになる。
炊き出しのプロだ〜ってネ(^^)
朝ごはんを食べ
海水浴に行くメンバーと
そのまま旅立つメンバー、
前日の働きすぎで
宿で仮眠するスミスやら(笑)



各々のスケジュールで
楽しかった
メガトン合宿の
終了となりました。
バイクで 朝から帰るのが
ヘイポ と 体調不良のドイドイ(昨夜は熱中症ギミで食事も取れなかったそうです。)
と僕の3人。僕は方向も違うのと風景を取りながらいくので 別々でスタート

景色を惜しみながらバイクを流す
この島に 渡っての楽しい海水浴でした。

ヘイポ と ドイドイに 途中の休憩所で合流でき
少し話しをして 次の再会を約束し帰路につく。

・・・が 暑すぎ〜〜〜コンビニに何度も入り休憩しクールダウン。
高速を通らずに帰ろうかな?とも思ったが雲が多くなってきている事や
3日くらい前から天気予報が集中豪雨や落雷に注意となっていた事を思い出す。

高速に入る事にする。って半ば道間違って入ったんですけどね(^^)
入ってまもなく雨が降る。朝の晴天からは予想できなかったなぁ〜
天気予報もあたるんですね。カッパを着るのを迷うが橋の下にバイクを停めて着込む。
高速では 渋滞もなく 降ったりやんだりの天気で昼食やオヤツ休憩を取りながら
行きつけのバイク屋さんについたのは3時。少し話をしていると
雷雲がやってきた これはいけません ついたばかりではありましたが
では また!ということで家に向かう。途中ものすごい砂埃が舞い上がっている場所や
竜巻がおこる寸前の様な雲、ピカピカ光ってます。
どうにか家につくまでもってくれて到着と同時に 大粒の雨が バラバラ降ってきました。セ〜フ!(^^)

翌日 計画的な有給を取得していたので
疲れで ゆっくり寝ていると ものすごい雨で目を覚ます。
ニュースを見てみると下記のニュースが・・・僕の通った1時間あとくらいの事です。

悪運いまだ 強し??

後で聞いた話ですが
ヘイポ&ドイドイは帰る途中に雨風をうけて 死ぬ〜死ぬ〜とバイクを走らせたらしい。
また海水浴に行ったメンバーを迎えの船が来て
早くと即すらしい 船にのって帰るとその後すぐに半端じゃない海の荒れようで
もし10分くらい遅ければ島から船に乗ることができないくらいであったとか・・・

BSメガトン合宿
その名の通り 色んな意味でメガトンでありましたが
来年も行く気満々でありました。(^^)>

 往復450km


突風でテント飛ばされた 福井のイベント会場
27日午後0時50分ごろ、
福井県敦賀市の金ケ崎緑地公園のイベント会場で、
大型テントが突風にあおられて飛ばされた。
福井地方気象台によると、
福井県内は27日、
大雨洪水警報と竜巻注意情報が出ており、
敦賀市では、0時49分に
最大瞬間風速29・7メートルの突風が観測された。
福井県敦賀市のイベント会場で、
突風にあおられて倒れた大型テント

inserted by FC2 system