20080405 お姉ちゃんの入学式と言う名目で・・・
2008/04/05(土)
今日はおねえちゃんの入学式とは言わないで 入学宣誓式って言うんだそうです。(どこもそうなのかな?)
JRで行くので ついでに〜って感じで画策する(^^)

朝 5時起きで準備して 6時前に家を出る。
 天気もよく空気も澄んでいます。
 お姉ちゃん&貴乃花が
 通った中学校の桜も満開です。
 名古屋から新幹線で岡山まで「のぞみ」である。
 初N700系である。知ってました?のぞみにも自由席あるんですよ〜(^^)
 さすがに新型です。席にコンセントが付いているんです。

 知らなかったのは〜私だけ?(^^)
 さて 新幹線は シュィ〜ン と走りすぐに岡山へ到着。
 目的地の新倉敷駅までは 旧式の新幹線。
 旧式と言ってもついこの間まで新型でしたよね〜

 東海道新幹線とは ペイントが違ったりする。


 学校までは 両備バス。 ノンビリしている風土を感じる。

 あれ?時間だけど〜でそうにないなぁ〜
 
運転手が
 「すいませ〜ん 今日は10時台のバスは土曜日なので運休です。
 今新幹線の上りが着きましたので 10時まで待ちたいと思います。」って・・
 笑えます。人も土地もいい感じの田舎です。(^^)v
学校は高台にあり遠くが見渡せます。水島コンビナートかな?結構な工業地域だったりする。
お姉ちゃんの部屋を見た後に すし丸 と言う回転すしに行って見た。
それが〜今まで行った事のある回転すしとは違い本当に美味しい〜
まわっていますが〜回転すしレベルではない 当然値段も少々・・・ですが〜この味なら納得〜〜(^^)v

3時5分の新幹線で僕は次の目的地へ向かう。


17時5分 新幹線が到着し 降りる階段に   ↓ さて どこだかわかりますか?  ↓ これでわかったでしょ?
 そうなんです。
 福岡まで
 来ちゃいました。(^^)v
どうせ倉敷まで 行くのであれば 福岡までいっちゃえ〜です。
長距離になると 往復割引があり 途中下車もできたりするんです。
博多には 2年前に エジプト旅行でいっしょになった S夫婦がおられます。

遊びに行くよ〜いい?と連絡すると〜

S妻より 
「屋台がいい?モツ鍋?ラーメン?中洲のお姉ちゃん?」との質問責めに拒否権を発動し
「お任せします〜」ってことに(^^)

そしたら職場の人と屋台へわざわざ下見に行ってくれたようです。すまんのぉ〜〜〜〜(^^)

新幹線が到着し 待ち合わせ場所の天神へ!向かう所まで話はもどって、
事前に見た地図でいくと歩けそうな距離である。って言っても地図、もってきてないしぃ〜(笑)

いつもの調子でどうにかなるって(^^)
地下鉄で行くと 景色見えないしね ダメだった時はタクシ呼べばいい。
私の住んでいるとこと違って 都会なので タクシーは沢山走っています(^^)

さぁ〜歩くぞ!と駅を出ようとしたときに 待てよ!こうゆう時は 方向を間違ってたりするんだよねぇ〜僕。
再度駅の中に入り柱に貼ってある 構内&地域の地図を見た。そしたら〜ビンゴ!駅の出口、反対でした。
えらい事になる所でした ヾ(@^▽^@)ノ わはは


こちらが正解の方向です。
さあ〜行こう!約束の時間まで 約1時間半。
さて 地図はないので どうしたものかと 考えながら歩いていると。市バスが通る。そこには 天神行きと書いてある!
いただき〜〜バスの経路見てればいいじゃんねぇ〜これでいけます!(^^)b


祇園と言う交差点の向こう側に お寺の境内に見事な桜が見える。
恐ろしい宗教だったら いけませんので 交差点でおじいさんに聞く。
あれはなんですか?「*◎◆さんだ!」 「ん?」 って顔していると 「トウ◎◆さんだ!」って
「さん」付けで呼んでいるので 変なところではないでしょう〜「ありがとうございます」と言って向かう。
そ〜と見てみると 拝観料無料と書いてあり 中にも人がいます。一礼して境内へ。
見事な桜に 見事な建物。福岡藩主黒田家墓所(東長寺:とうちょうじ)と書いてある。どうりで見事なわけですね


境内を出て 天神へ向かうと
ライオンキングがいた(^^)

歩いていると 巨大は焼肉やさんのビルの横にいい感じの寺を見つけた。


櫛田神社
ちょいとよってみる。すばらしいですねぇ〜 福岡出身の後輩にメールを送る。福岡って 都会だなぁ〜(^^)


後で聞いた話によると
7月の博多祇園山笠や
10月の博多おくんちなどの祭事は
ここが出発点だとか・・・
普通調べていくよねぇ〜でも 知らない物を 偶然発見する事も楽しかったりする・・・・・・ナマケモノノイイワケ(笑)


なんかいい感じの屋台が並んでいます。   いい〜




途中道を聞きながら どうにかどうにか到着である。
大丸のアーケードでミニコンサートもやってるし 博多いい〜!


2年ぶり
地下にももぐって見る。天井は低めですが結構広いですね



文明の力 携帯の力を借り 無事2年ぶりの再開を達成。
2年経ったのが信じられないですねぇ〜と早々屋台へ向かう。
おとつい行ったと言いながらも〜 S妻 場所が不安です(笑)
あったあった!(^^) 入ってみると 食材も沢山あり。出される料理も〜美味しい〜ビールから焼酎にお酒も進む。
なにしろ写真を撮り忘れるくらいですから〜(^^)

S妻「見てみてこれ〜」
僕:「お〜カルツゥーシュじゃん!ア○サ って書いてあるんだよね〜」エジプト話に花が咲く。
途中 お店から差し入れが2品来た。予約した事もあるが結構な量を頼んで タラフクのんでるので〜こりゃ〜お店ウハウハだな!(笑)
 仕上げはラーメンと言う事で S夫婦は麺を「カタ」で頼む。

 僕は愛知県でカタがイマイチだったので迷うが
 S妻が美味しいよ〜と言うのでカタにする。
 食べてみると美味しい〜
 愛知県の博多ラーメン屋さんはニセモノです。
 楽しい時間はあっと言う間にすぎる。 飲んだら出るものも出る。

 S夫と二人で 川まで降り
 立ち○○○です。 おまわりさ〜〜ん!(笑)

 長い時間かかっての作業後に この写真はやらせですが〜
 S夫 リアリティーを追求する為一応出してましたって
 写真には写らないのに〜(爆)
ネオンがキレにな 中洲
 S夫が
 あれが〜マンゾクビルです。って教えてくれる。
 ん?なにそれ?と聞くと
 名前のまんま マンゾクできるビルです。

 ヾ(@^▽^@)ノ わはは な〜〜るほど
 偶然にも
 明るい時に写した場所と
 同じところから


 今夜の宿はS家にお世話になります。
 電車に乗って 3人の酔っ払いは進む。

 S妻 横断歩道がありますよ〜〜
 どうやら 焼酎霧島の原産地は
 信号がないほどの田舎か?
 とかんぐる(笑)
さて S家についてからが〜またひと騒動。
少したってからS妻「カルツーシュがない!」って・・・えぇ〜〜って 屋台にも電話はしてみるが・・・・
そうとう凹むS妻。 僕とS夫がビールを飲んでいると 僕のHPのエジプト記をS妻が見てて
(思い出してたのかな?カルツーシュ買ったときの事)
僕が近づいて 話していると「あ〜〜〜〜」って 嬉しい声が!
TVの横のスピーカだったかな?の上にちゃ〜〜〜んと大切に置いてありあました。
それはもう 雲が晴れたときに出てくる光のような笑顔でありました。(^^)
お風呂を頂いて出てくると S夫撃沈しています。実は前日金曜日の夜に僕が来るので夜釣りに行ってくれてたようです。
釣果は 小さな鯵?1匹だったらしいですが〜気持ちが嬉しいです。(^^)寝不足で飲んだので撃沈となりお開きとなりました。
お布団に入ると 僕も ス〜〜〜〜と 寝て朝が来ました。

飲んでも朝起きれる 最近の僕。
二人は撃沈の模様。そりゃ〜そうです。僕と同じくらい飲んでるんですから〜
そろそろ出発の時刻。もうし訳ないが〜携帯で おはよ〜コールである。

何度も「ごめんね〜朝ご飯作れなくて〜」 と言われたが
いえいえ 昨夜一緒に沢山飲んで とっても楽しい時間が過ごせた事が 僕は嬉しかったですよ(^^)

S妻の入れてくれたコーヒーを頂きながら体も起きる。
 9時。S夫妻と再会を誓い出発!

 エレベータを降りて外にでると視線を感じ上を見てみると
 上から手を振っている お二人がいました。

 ありがとう また一緒にどっかへ行きたいですね〜(^^)


 S家は ものすご〜く いい感じの家でした。

 写真を撮って載せるわけにもいきませんが
 1枚だけ撮影しちゃいました。

 この1枚で 想像してみてください。
 きっとその想像どおりのおうちです。 いい感じ〜


 ちなみに S夫、僕が出た後も お布団の中へ向かったようです。(笑)


教えて頂いた道を進み 駅につく 福岡空港もあるので飛行機も結構飛んでました。桜も満開。


JRで博多まで出て



新幹線で目的地に向かう。
実家は兄が出張でいないので下関ではないです。
・・・

到着〜
JRの駅の中に MAZDAの車が展示しています。チンチン電車も走るここは〜そうです!広島にきちゃいました〜(^^)
広島も博多の中洲と一緒で大きな川が流れます。桜も満開です。ここでも歩く!(笑)
 広島に来た目的は お好み焼きです!
 でも こんなに並んでいるところには
 時間がないので〜入りません。
買った本にも載っていた 「へんくつや」さんへ入る。
店が2店舗並んでてお客さんが多くて増やしたみたいですね。
味はマンゾクj〜 美味しい〜麺がしっかりきっちりそろってて 美味しい〜〜当然ビールも!(^^)v


 物は試しに
 八丁堀から
 チンチン電車へ乗ってみる。

 料金は150円。
 満員で車内は暑かった〜
広島の目的を達成し・・・本当にお好み焼きだけなんです。広島・・・市内は・・・



次の目的地は〜○○に行きます。
でも山陽本線では行きません。 海が見えるから呉線で行く事にします。


広駅(ひろしま ではなく ひろ)で 30分の待ち時間 これは思った以上に時間がかかりそうです(^^;
駅員さんに聞いてみると 目的地到着は17時くらいになりそう。
そうとう田舎ですが〜階段には(^^)
さすが瀬戸内海 造船所がいくつもあります。中でもここは結構大きい。家の向こうから撮っていると 特撮みたいです(^^)
ウルトラマンと言うと〜古いので エヴァンゲリオンと言っておこう。
 反対車線をこんな電車が 通り過ぎる 椅子は座敷だったりした。

 なんと言う列車なんだろう?(^^)
こんな感じの景色が見れた 呉線 時間はかかりすぎたが たまにはこんなたびもいいもんだ。


尾道


 17時に目的地到着です。
 目的地はは尾道でありました。

 天気予報は明日雨と言うこともあり 千光寺公園より景色が見たかった。
 しかし景色の良い展望台は坂道が多いのであった・・・心臓バクバクである。
 途中、降りてくる
 おばあさんに挨拶すると〜

 これから先へ坂はきつくないけど〜
 生殺し状態になるよ〜との事。(笑)
登るだけの 価値はありました。いい感じです(^^)v



 降りる時に
 すれ違った高校生カップル

 デートかな?
 家に帰るのかな?
 撮ってはいけないと思いながら
 いい雰囲気だったので 1枚だけ(^^)v


 山を降りる時に一緒になった おかあさん

 天気でよかったですね〜
 「港付近もお勧めですよ〜」とアドバイスを頂くが
 宿へのチェックインも遅れていますので 明日にします。



 JRで広島から 尾道への行き方は3通り
 一番上の線が 東海道本線
 真ん中が新幹線
 海沿いが呉線

 通常広島尾道間は 東海道本線で90分
 呉線では 倍の3時間でありました。(^^)



大新旅館
 さて 今宵の宿は
 ネットで見つけた民宿「大新旅館」
 尾道で載っていた所は料金が良すぎるので
 1つ隣の駅だけど6500円でお酒のサービス付。
 決して新しくもないが僕には充分な部屋。
 お風呂もついています。
 ちょうとTVは
 オリンピック選考会の
 柔道がやってます。
 奥さんと ヤワラちゃんの応援をする。
 でもまけちゃったんでですよね。
 五輪には出場できるようなので
 ばんばれヤワラちゃん
 ←料理は最高。
 旦那さんが釣ってきた魚料理に 美味しい野菜。
 かぶと煮は初めて鯛の目玉のゼラチンが美味しいと感じた。
 ちゅるん!である。野菜も美味しい。
 なんて言うのか野菜がキツサのない優しい野菜であった。
 つくし、ネギなど無農薬野菜との事
 どうりで食べたときに優しさを感じたわけだ。
 ちょと表現が難しいが 優しい野菜でありました(^^)>
ビール2本に 熱燗1本を飲み TVを見ていると 歩きつかれか いつのまにか ス〜〜と夢のなか〜〜〜

夜中に携帯の天気予報を見てみると「どしゃぶり」と書いてある。
そんな表現ないでしょう〜?これは夢?と言う事で また寝る事にする。




 朝・・・ ゲゲゲ! 

 ものすごい雨です。

 しまった〜これは観光できませんがな〜
 でも 朝ご飯は〜  おいしいぃ〜

 奥さんが駅までおくりましょうか?と言ってくださいましたが
 工程を決めきれていませんので迷っていたが
 雨はどんどんきつくなる。駅まで歩くとビショビショになりそうなので
 お願いして送っていただきました。


これが ビンゴで ちょうど駅に電車が入ってきた。途中までは結構いた人もいっきに減ってこの様子。
時間もあるし いけるところまで在来線で行ってみようかな?
雨で景色は少々落ちますが貸切感満載。


時刻表も見てない ぶらり旅。 和気と言う駅で30分の待ち時間となった。
 優しい心遣いの駅である
 ベンチに座布団がつけてあるんです。
 こんな駅はじめてです。
 30分もあるので
 これは街を散策しましょう。

 外に出ようと改札にいくが 駅員さん 誰も出てきません。(笑)


 角のタバコ屋さん
 最近なくなりましたよね〜こんなお店
 街を くるりとまわり
 外目よりも 古い感じのお店にはいる

 チャ〜ミングな お母さんがおられました。
 アーモンドGloco、CHELSEA、酢コンブを購入
 どこれもしぶいお菓子であった。
 はい どさくさにまぎれて ウィスキーも購入。(^^)
 電車で食べながら気付いたが〜
 おばちゃん〜賞味期限切れてまんがな〜(^^)
 ローカル線の旅には
 ウィスキーと酢コンブが良く似合う(^^)


 ダンダダルダン♪ ルビルダン♪ふふんふふふ〜〜〜ん♪
 あれ?CM違ったか?(^^)


電車の窓ごしの雨もあり なかなか良い写真は難しいが席は自由に変われるしいい感じ
明石大橋も出てきました。この頃から 電車のスピードも増し下から突き上げも結構きつくなってきた。


 大阪で 串を食べたいなぁ〜と 途中下車。
あれ?駅を出ちゃいました(笑)グル〜とまわって確かヨドバシカメラの前に食堂街があったはず・・・・?
工事中だから?あれ?ないぞ〜勘違いかな??しかたないので キレイなお店に入るとする
念願の串だ〜と思い、入るがメニューを見せてもらったら 串がない!
あれ?すいません 串ってないんですか? 「はい お昼はランチだけです」・・・って(^^;  でるわけにも行かず
シーフードフライを頼む。美味しかったが〜何か納得いかない。


 なので〜お好み焼きも食べちゃえ!
 左から ネギ焼き、ヤキソバ、お好み焼きのセットを頼む。
 ネギ焼き最高!ものすご〜く 美味しかったです。

 しかし・・満腹すぎてくるしいぃ〜〜〜

     そんなに 食うからだ〜といわれそうですね(^^;
1時間の休憩をして 在来線の旅は続きます。
スピードも増し乗車人員も増し、家に到着したのは 18時。

少しハードで 少しノンビリ そしてとっても美味しい旅となりました。
やり残した尾道観光と尾道ラーメンは次の機会に。

クセになりそうな〜在来線の旅でありました。

これもシリーズ物になるの カモカモ?(^^)




inserted by FC2 system