2008/02/29 お姉ちゃん卒業式後の思い出つづり 

2008/02/29(金)
今日はニンニクの日ではなく・・・、後輩の娘の4年に1回の誕生日・・・でもなく、お姉ちゃんの卒業式でありました。
もう3年経ったんだねぇ〜卒業式は10時〜1時間で終わる簡素な物でした。
普通課ばかり8クラスで個々の名前も呼ばれずに総代1名だけが卒業証書を受け取るので それはそれは早いものです
11時半には駐車場もほとんどの方が帰られ、僕はお姉ちゃんとランチの約束をしていたので車で待つ。
確認をするために 「携帯もってる?」とメールすると
『ちょとみんなで話してる〜』と帰って来たので「時間は沢山あるので楽しんでおいで正門にいるからね〜」と返す。
しっかり話した様で来たのはで13時半ですな(^^)
帰ろうとすると寄せ書き〜と言うパターンだったようです。楽しかったのか 写真にも笑顔のVサイン(笑)
駅から学校までの自転車を車で運ぶ案もあったが まだこちらに遊びに来る予定があるらしく駅において置くとの事。
結構なスピードで走る赤いマフラーの後を車で追って駅の駐輪場へ
さて約束通り もんじゃ焼き屋さんへ お姉ちゃんの案内で向かう・・・が お店は閉店している模様(^^;
もしかの時とチェックしていた別のお店に向かう。もんじゃ&お好み&どろ焼きと言う物を頼み
食べながら色んな話をしました。モンジャはコゲになる前に
コテに押し付けながら食べるので話はすすみます
ここのお店の味は・・・ですが
世のお父さん モンジャ食べながらの会話は オススメですよ〜

食後 隣にあったDVD屋さんに入ってみると 
アダルト系ゾーン(カーテン付)が多い。親子二人してアイコンタクトしながらアゴで合図。
お姉ちゃんがネットで狙ってたアニメのDVDが安い!ゲットしてニッコニッコ。
食後はお姉ちゃんの銀行口座を開設しに銀行に向かいながらDVDのアニメを見る(^O^)

時間を気にしながらもどうにか15分前に銀行に到着。通帳を作る待ち時間の間にシャッターは閉まってました。
終わってシャッターの横の出口を銀行の人が開けるときに覗き窓で安全確認してて、
こんな時ジョークは通じないなぁ〜と〜まじめに退出。なんかドキドキしましたねぇ〜(笑)
お姉ちゃんは、『私の通帳だ〜』って (^^)ニッコニコ
家に帰る途中 「なんか予定あるの?」と聞くと『ないよ〜』って「バイクでどっか行く?」と聞くと
『えぇ〜』って、いつもの即答『怖いからいやだ〜』ではない。 『どこに?』 と聞くので あれ?もしかして?
「DVD買う時にお金貸したので明日の飲み会用のお金を会社の寮にお金をおろしにいく〜」と言うと
『返さなくていいのなら〜行こうかなぁ〜』 って大笑。 「返さんでいいって誰が〜言うたんや?」(^^)
なにはともあれ バイクでGO!である。
はじめてのお姉ちゃんにはスクータの方がいいかな?とも思ったがインクラで行く事にした。
防寒対策に僕のビニール系のアンダーシャツなどこれとこれを着なさいと渡すとニッコニコのお姉ちゃん。
で!目的地は、お金をおろすよりも気持ちの良いコースでバイクを流す事にする。このコースは子供達は何度も通っている道。
明石公園、碧南水族館、マンモスプール、タントピア等、子供達が小さい頃に何度も通った産業道路。
火力発電所に向かう真っ直ぐな片道2車線の道。

車で走ると気付かない漁船が沢山とまっている景色などバイクを止めて、
「パパはねぇ〜ここの景色が好きでなんだ〜」 と説明しながらバイクを進める。
道の先端は行き止まり。ここでもバイクを停めて少しお話。
タントピアに行くとお姉ちゃんが
『何度もつれてきてくれるのでパパの会社はここだと思ってたんだよ〜タダだからだったの?』って笑いながら言う(^^)
「そうだね その頃貧乏でねぇ〜
色々な所のプールとか公園とか沢山行ったでしょ?あれもほとんど公共の施設で安かったんだよ〜」とか
バイクを走らせながら前後で話をする。

・・・でも 4月には別々に暮らすのか・・・・と考えると運転しながらウルウル(TT)。
車でないので表情は見られる事はない・・・バイクで来て良かったです。

行きにお姉ちゃんが 『水族館だ〜』 「帰りに寄る?」 『うん』 と約束した通り、帰りに水族館によってみる。
小さい水族館ではあるが数年前にリニューアルして結構キレイです。
展示してある魚を見ながら、下関に帰省した時に
お姉ちゃんがイラ(クラゲ)にさされた事や貴乃花と3人でシュノーケリングやりながら泳いでたらウナギか?ウツボか?
てな感じの魚が前方から歯を出しながら向かって来て3人で必死に逃げた話などでてきて二人で思い出しながら笑う。
2000/08/12参照
外にでると17時、バイクで出発してもう1時間経ったってます。
寒くなる前に帰りましょう。
〜午後からのお姉ちゃんとのデート、とっても楽しい思い出綴りとなりました。

娘が生まれた時に「子離れできる親になる!」を自分の目標に掲げて
18年経った今、達成できていません。
やはり難しいものでした。大学に行くだけなのに・・・
実際の話、チョトと言うか・・・今、私、そうとう凹んでいます。

お姉ちゃんがバイクの後ろに乗ったのも 目前に迫る現実がきっとそうさせたのでしょう。
3月28日が出発の日。当日は笑顔で送り出したいと思っています。・・・・・トホホ
家について お姉ちゃんに ちょとバイクの前に座ってごらん〜と言うと素直に座る。
『ハンドルまで ちょと遠いんだねぇ〜』って
ハンドルの近いバイクいくらでも あるから大丈夫だよ〜〜〜って言っても
免許取らないだろうなぁ(^^)

車に弱い お姉ちゃん 部屋に入ると 頭がフラフラするよ〜だって(笑)
でもとても嬉しそうに見えました。(親バカである)





このページを更新しながら 枯れたと思っていた物が・・・・なぜだか・・・・パソコンの画面が見えません・・・・・





inserted by FC2 system