20071215 BS忘年会 in 神戸
2008/02/13(水)
今日は 前々から知っていたが、なかなか 行けなかった肉屋さんが経営する焼肉屋「大善」にランチ。
平日にランチ・・・って事は〜はい 今日も消化のお休みです。日本全国寒波が来ています。2000年以来の大寒波
風もあるので 晴天ですが〜とっても寒いのであった。
お店に入るとお肉屋ゾーンがあり 右奥に100人くらい入れる焼肉屋さんとなっている。
座布団ですが床面より8cmくらい高くなっている上にあり足がしびれないのだ〜(^^)
ランチですがメニューが多すぎて
なにがなにやら?状態です。
店長おまかせ〜にしようかと思ったが 
2人以上と言う事でNG
なら〜一番上の 700円のカルビ定食に
・・・味はさすがに700円、後悔。
今度来た時は高級肉に〜と心に誓う(大袈裟)

さてこれから行く所は ここも前々から一度は いってみたかった旧東海道の有松へ向かう事にする。

実は先週の土曜日に寒くてトヨタスタジアムに行く勇気が出なかった時に後輩と行こうと思っていた場所なんです。
ネットで地図をおおまか調べていたのでここか?と狭い道に入る。表示はないのかな?
個々の建物は古そうであるが なにか物足りない。なんだろう?

あ!なんかいい感じのお店みっけ!「こらぼ
入り口に飾ってある置物がかわいい
「こんにちは〜少し見せてもらっていいですか?」「はいどうぞ〜(^^)」
中に入ってみるといい感じ〜「2階もありますのでよろしければ〜どうぞ〜」
「はいありがとうございます」と急な階段を登っていくと
展示場になっていて 僕があるくと旧家ですので「ギシギシ」 ソロ〜リソロ〜リと歩きます(笑)
下へ 降りようとしていたら お姉さんが「お茶をどうぞ」ともってきてくれた
バイクで冷えた体にはうれしいものです。「あたたまる〜〜^^)」
ギャラリーは毎月テーマがかわるようで今月のテーマは「ひな祭り。」
1階のショップにもどり物色する。置いてあるグッズもほのぼの系の物が多く、どれもいい感じです。
一人かと思っていたらスタッフのお姉さんはもう1人おられ3人でしばし雑談。
お二人ともグッズに似たと言うと失礼かもしれませんが 癒し系の感じのいいお姉さんでした。(^^)
6月に有松祭りがあるらしく その時は道路にも人であふれるとの事。あふれかえる前にまた遊びに行きたいお店でありました。
今年は有松開村400年だそうです
↑先ほどのお店で聞いた話によると屋根の上にこのような像が4体あるとの事。バイクから見てはいましたが
見つけられず。次回の課題です(^^)この写真はネットで拝借(^^;
鳴海絞会館 二階に上るには 300円必要らしい・・・のぼりませんが・・・
←床屋さんです(^^)
服部家住宅 有松絞り井桁屋 お店の中に入ると足元は石でできていました。
お店の中にある絞り製品では巾着が目を引きました。
部屋の上部を見てみると籠(人を乗せるカゴ)が2つつるしてあり、こんな小さな物だったんだ〜と関心
↑の写真 右から2つめ なんだろう?と思っったら「
卯建(うだつ)」と言う物で
家事がおきた時に隣の家から火がうつらないようにするもので財力の象徴だったとの事
有松の問題点は
車の交通絵量が多いのと
駐車場の不足といわれているようですが
僕が感じたのはせっかくの江戸時代からの建物も
電柱と電線がある事でタダの古い家に見えてしまいます。

高山などには電線などありません
違和感はこれだったんです。
是非埋設してものです
近すぎてなかなかいかなかった「旧東海道有松」
通勤距離とほとんどかわらないのでプチツーと言っていいものなのか?と言う疑問も残るが〜
ふと入ったお店の人との会話によって 「いい旅夢気分」となった。 ( 今その番組がやってます ^^)
近場のプチツー フラ〜とまた出かけてみよ〜っと(^^)v

帰りは ここに よってきました。前にも見たような?(笑)

そうです。1/29日に貴乃花と行った有松温泉 喜多の湯
そうなんです。有松はこれで行こうと思いついたんです(笑)

古い建物を見て なぜだか 奈良に行きたくなった
本屋さんで本を買って家路につきました。(^^)>
inserted by FC2 system