三重県 志摩市 大王崎灯台へ


前日の大雨がウソのよう 天気予報は晴天!
でも少し靄かかっています。
いつものように 99ショップでお茶を仕入れ燃料を補充し出発する。

濡れていた路面も
交通量の多い 名四国道 
R23号に入る頃には乾く。
←補強工事の終わった
  赤い橋付近も〜スキスキ一休さん(^^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日の目的は 三重県志摩市にある (志摩町の方が風情があるなぁ〜) 
大王崎に行き登茂山展望台で夕日が見たい。
激安の民宿を見つけた。高速を通ったと思えば泊まれる料金である。

コースは 
伊勢〜鳥羽〜牡蠣養殖場〜パールロード〜大王崎〜御座白浜〜登茂山展望台で夕日
昨年同時期の富士山〜伊豆以来となる一泊ソロツー さてどんな旅になったやら(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



道は 国道23号線をひたすら 伊勢内宮に向かって走る。
土曜日は国道沿いにある工業地域も休みのためスムーズに流れる。
先回の地震の影響で休みになった平日の伊勢ツーリングと比べると段違いに進む



伊勢・おかげ横丁
あっと言う間に
伊勢神宮の内宮に到着
今の伊勢の名物は赤福の店が閉まっていること?


気のせいか?
通りも人が少ないような?
でも
干物屋さんの前に人だかり〜
ロケ班のような?
それより〜僕は〜おかげ横丁で串カツが食べたいのだ〜
やっぱり美味しい〜
串カツ&コロッケでした(^〜)

で、戻ってみると
なんと 石ちゃんがいます。まるでカガミを見ているようだぁ〜(笑)

ナンチャン・出川・松井一代さん達とロケでありました。



前回来た時には
食べなかった
伊勢ウドンを食べて〜
鳥羽へ向かいます。
23号へ戻る道
反対車線はピッタリ止まって
動かない 七五三かな?



自宅から伊勢内宮まで 走行距離130Km






鳥羽に向かう
鳥羽に向かう途中
ミラーに写った山脈がきれいだったので
引き返して撮影

・・・ウソいいました。
     道プチ間違えでした。(笑)



二見の夫婦岩
少々道に迷うのは〜いつもの事(笑)
だって僕のカーナビ
オークションで落札したCDタイプの 2000年版です(^^)
でもおおまかに教えてくれるのでいいんです。
走りながらのリルートには付いていけない
環境に優しいカーナビです(謎)

二見の夫婦岩 はじめて?見るような気がする
道の途中でみっけた いい感じ





パールロード
鳥羽を抜けてパールロードに入る。
全線無料となったパールロード
お得感アリアリです。

パールと言えば〜こんなフレーズを思い出す
金銀パールプレゼント♪(^^)楽しっ!


なんとカッコイイバイクだぁ!(笑)
写真をとりまくるのであった。




パールロードの途中にある鳥羽展望台。
いい感じである
 
鳥羽といえば〜鳥羽一郎 
・・・寄贈の?兄弟舟の歌詞本あり でかっ!

休憩しながら 地図を見ていると あることに気付く、  牡蠣の養殖場すぎてらぁ〜〜(笑)
数秒迷い〜牡蠣をあきらめた(早っ!)



何度も 何度も 良い景色にバイクを止め写真を撮る。距離カセゲマセン(笑)




的矢湾大橋
悲しいかな逆光である






大王崎

パールロードも終わり
目的のひとつ
絵はがきの町 大王崎灯台である
結構さびれてて・・・・でもこの寂れ感もよかったりする



 灯台も 拝観料?をとられる
 なにを拝観するのやら?景色?


海側は海なので 陸側を撮ってみた

狭い丘の上にも建物がびっしり 僕の故郷にも似てたりする


伊勢から 大蔵王崎まで 61Km






御座白浜へ



こんな感じのところがいたるところにあります。

 和具


御座白浜に到着

写真を撮っていると
砂が浜より上がってきます
バイクに砂がかかるので〜退散です

あ!まだバイク洗ってないや!錆びないだろうなぁ〜


  大王崎から 16Km






登茂山展望台へ
道がありそうで なさそうで〜
不思議な地図・・・それは〜工事中と言う事でした(笑)

ダート突入。
思ったより短くどうにか舗装された2車線の道路へ
・・・舗装された道路・・・貸切です(笑)


とっても とってもいい感じの橋、志摩パールブリッジ。
映画で ゴジラだか?ガメラだかが壊したらしい(笑)
この道も貸切。撮影邪魔するものなし(^^)欄干に大きな真珠と貝のオブジョもありました。
色んな橋がかかっています。



登茂山展望台
大王崎。
泊まりにした理由が ここ 登茂山展望台(ともやま)
ここの夕日がきれいとの事で1泊に決めた。

さてどうなったでしょうか?
 とってもいい感じだぁ〜〜(^^)V

1人で夕日を待っていると 違う道からご夫婦が現れた。
「こんばんは〜」(^^)少し冷えますね〜との会話から
この地図の展望台もよかったわよ〜と教えてくださった大阪のご夫婦
対岸に 別荘を40年くらい前からもっているそうな・・・って
若い頃別荘をもっておられたんですね〜いいなぁ〜


ご夫婦が帰られたあと
1人で ヒマなので少し遊んでみた(^^)
その後は 3組の方が こられましたので〜普通に〜(^^)



てな感じで 遊んでいると〜 じゃじゃじゃ〜〜ん!きた!
もう〜最高!
来た甲斐があった。
 


みなさん 言葉が出ません。
動きもなぜか そ〜〜っと 静かに動きます。(^^)

登茂山展望台 
御座白浜から ダート込みで約16Km







磯料理の宿 松ケ枝屋(まつがえや)
さて 宿へ向かいます。
夕日を見たという事は〜そうです。夜です。

当然迷います。

酒屋に入り すいません〜ここに行きたいんでうすけど〜って
HPから印刷した地図を出す。

あ〜ここはすぐ裏ですよ〜と言うが 説明がチト難しいとの事。
新しい道はできてるし〜工場はなくなってるし〜で!
酒屋のご夫婦がどっちの道がいいのか?意見が食い違う(笑)

僕も ありがとう ございました では言って見ますと言うが〜
渡した地図を返してくれず まだ説明に入る(大笑い)

そうこうしているうちに 携帯がなる。宿からであった(^^;
心配してくれて 電話をしてくれている。はいもうすぐ参ります。

どうにかこうにか〜たどりつく
これぞ民宿。いい感じ〜

案内された部屋は 一番奥の8畳間
1人には広いですねぇ〜

遠慮なく ゴロンゴロンできそう(^^)
部屋へ案内され、お風呂を勧められ入る。
タオルも脱衣所にありますから〜と行って見ると
洗ってくれてたたんであるタオルを使う。
親戚の家に来た感じです。
僕にとってはとっても Good!

さて ご飯です。
ご飯は1階の部屋で食べました。貸切です(^^)
まずは〜ビールを頼む。大瓶ですけど いいですか?って ノープロブレムです(^^)
クゥ〜〜〜!美味しいぃ〜ラベルも伊勢志摩バージョンである
←!6500円でこの料理。
あまりの 料理の美味しさに〜僕もMAXパワーを炸裂!
ビール大瓶2本、お酒2合 & ジャーのご飯全部〜(^〜^)ははは

頼もうかと迷ってやめた イセエビちゃん ミソ汁に頭が入って登場!
おいしいんだよねぇ〜このミソ汁が〜(^^)V

ご飯食べてもどると
会社の保養所系と違い お布団がひいてあります。

ホクホクのお布団につく  zzzzz



            Zzzzzz





天気予報でも言っていたとおり寒波がきていたのか?夜は少々冷えました。
朝は 8時から朝食。ゆっくりと始動。
これまた どこに入るかと思われるくらいお腹に入っていく。

はい!ご馳走さまでした。昨夜と同様。ジャーはカラに(^^)v

出発時に奥さんが 見送ってくれた。
少し話をさせてもらった。
とっても良かったです。
是非暖かくなったらまた来たいですと伝えた。
でも僕が1人で来ると大食いなので赤字かな?(^^)
今度は何台かで来るとしよう
写真は ダメよ〜と女将さん

宿の前はこんな感じの入り江です。


宿の外観




さて 昨日 道を聞いた酒屋へ寄る。
昨日はどうも〜と入っていく、世間話をしていると
そうやら 大王崎の干物が売ってあった魚屋さんは親戚らしい。
僕も中学の頃にバイク乗っててねぇ〜16で免許取れる年には乗らなくなったって(笑)
携帯のワンセグに録画してあった大王崎が出たドマラを見せてくれた(笑)
お店で今話題の 赤福系列の焼酎どお?と薦められたので購入して出発。
面白い店主であった。しかし・・・店名が載ってなかったんだよなぁ〜この店(^^)


さて今日向かうのは
対岸側の浜島 残酷焼きのような料理があるはず・・・・
登茂山展望台で一緒になった ご夫婦が まだやってたっけ???と言った
会話の中の一言は気にせずに!向かうは浜島の〜残酷焼き!


軽いウェーブのかかった道を軽快に走る。いい感じだ〜
大きなイセエビもお出迎え。魚介類のお店は何件かあるが〜なにせ 10時
お店は閉まっています。

ちょいと 浜島港の探検です。
いい感じの海 堤防には魚介類のタイルの絵
残酷焼きが〜食べたいのだ〜と思いながらバイクを進める

残酷焼きはないが〜ヌードショーの看板発見
そういえば〜故郷にもあったなぁ〜行った事ないけど〜(マジマジ)

ここにも 巨大なイセエビ大王発見。
海、道ともに南の島のような感じです。
残酷焼きはあきらめてバイクを進める。


宿から 浜島 23Km




浜島から R17を パールロードに向かうが どうも遠回りの感じがある。
近道して帰ろうとパールロードは経由はやめてR167へ変更。向かうは伊勢方面
途中 横山展望台まで 3キロと看板がでる。急遽バイクは 左に折れ展望台へ向かう。

まぁ〜行ってみようかと 寄った展望台 ものすごいです!
今回のツーリング 景色は段々とレベルUPしていきます(^^)v
みさんも 行く機会があれば 時計回りが〜 Good!です
雄大な景色は 写真では表現できません。










道の駅 伊勢志摩

車の中でおとなしく
主人を待つ洋犬。
りりしかったです
(写真なし)
途中 R32に変更し進む
小さなダムの横を通り過ぎ
天の岩戸というのが
ありそうでしたが〜
パスした(笑)
結構いい道が続き
気付いたら 
伊勢に来ていました。
少し道を間違えましたが
ノープロブレム。
さぁ〜
高速道路みたいな
R23を 通って目指すは〜
松阪にある 焼肉 一升瓶!






一升瓶
初 一升瓶である クルクル回る コーナを選び
ご飯大盛りに〜お水〜(アルコールは当然は飲めません)
大盛りご飯をおかわりした頃に 松坂肉に挑戦。
アブラギッシュなので〜急にお腹がはって〜最後のご飯をムリやりかきこみ出発!
松坂には 伊勢の信号にある赤福と同じくらい
「一升瓶」の看板があった。次に告発されないだろうねぇ〜(^^



天気もよく 鈴鹿山脈もクッキリです。 

浜島からの距離 170Km
到着時刻 16:30 ・・・と言うわけで 早めの到着となりました。

今回のツーリング ゆっくりできて 景色・料理も満足のものとなりました。
昨年いった 富士〜伊豆ツーを越えた感じもあります。
あとは〜温泉にゆっくり入れるような ツーリングが出来るといいなぁ〜
まだまだ 未熟なツーリストであった。(^^)





          美し国に あなたも 一度行ってみませんか?(^^)





inserted by FC2 system