2007年10月 富士山周辺 いつもとチトしがうがこれもツーリング(笑)
2007/10/07(日)
もう10月に入りましたよ〜もうすぐ 正月がやってきます。(早っ!)
ところで世間は〜はい!昨日から3連休!
高浜地区、川を渡った半田地区もお祭りです。
私の勤めているTグループも珍しく 祭日をいれての3連休です。

会社の友人達は  どうする?どこいく?(^^)
・・・と 3連休のツーリング行こう!とパスを出してくるが〜
ボラがあるので わからん〜とスルーするが 10月1日に 今日・明日と オフになる事が決定!
僕は当然スルーしていた同僚にオフサイドギリギリにパスを返す!
NGな仲間もいましたが〜4名がそのパスに飛びつき!ゴール!芦ノ湖経由の富士山となる!(笑)

昨年行った山中湖の保養所を調べるが〜今週きまった時点〜満室である!(当然です)
と!なれば〜得意の安宿攻撃!
昨年京都でお世話になろうとし、雨で断念した宿の系列が富士河口湖に今年3月に出来たのある。
TELし〜メールしGet!和室4名 お風呂付で素泊まり3100円/円である!(安!)

ケイズハウスMt.富士〜電話の受けは答え満点であった!
声質で日本人だとはわかるのですが〜もうねぇ〜本格的な発音の英語がまず入ってきます。
(英訳:コンニチハ ケイズハウス フジです。・・・・・不明・・・笑)
すばらしい発音にききほれ〜ききほれ〜一息ついて〜こんにちは、すいません日本人です(笑)です。
宿の情況を聞き空き確認後 メールで申し込をしました。
会社の上司が「外人系すきだのぉ〜?」といわれるが そりゃ〜楽しいでですよね〜
自分のキャパ以上のものを身振り手振りでお互いに分かり合おうとするのって(^^)v
それに うちの職場、今後いつ海外支援に行く事になるやもわかりません。
しかし・・・私は望むが〜いかせてもらえません!(大笑) 
なので 今回もつれていくメンバーも外人苦手意識をはらわし活躍してもらいます(^^)
私並みに話しかけれて勝負できる子になってとはいいませんが〜ガンバです
まぁ〜そんなこんな私ですが〜側にいる人は〜辛いのか〜嬉しいのかわかりませんよが〜
でもそれは〜しょうがない!それが〜私とであったと言うあかし!(^^)v 
各人覚悟!&ご家族も覚悟!(ごめんね^^)


さてスケジュールは 浜名湖に8時に集合とした。
わざわざ別の場所に集まるより各自近くから高速に乗った方が便利である。
ハイ!そうなんです!今回は高速を使いました。
天候は 初日 晴れのち曇り、2日目 曇りのち雨(しかし60%^^:) 
スクータかイントルーダか迷いましたが 今回はイントルーダで行くことに。
僕は 音羽蒲郡IC高速に乗り 7時15分に浜名湖到着。
当然99ショップで買出し後の出発でありました。
朝は結構冷え込み カッパのズポンをはこうかな?と迷うくらい。
浜名湖でまっている間、どうしようかなぁ〜と考えながら
ウドンを食べることにした。
かき揚げうそん(680円) 夏に四国でうどんを食べたせいか?
うどんで680円って 反則じゃない?と感じる。
で出てきたウドンは あれ?きしめんかぁ?ってな感じで
納得いかないプンプン!であった。

偽うどんを食べた後 外に出ると J氏、S氏が来ていた。
寒いのにアイスを食べているJ!話していると高速寒かったですよねぇ〜って(で?アイス?笑)
んで? D氏は?昔のクセ?が出たか?悶々しながらまっていると若干遅れたくらいで到着OKOKである。
さて出発しようとバイクの駐車場にいくと 隣にとまったあったHD(ハーレーダビッドソン)の方も出発準備中、
当然声をかける
僕: 「こんにちは、どこまでいかれるんですか?」
HD:「伊豆をまわろうとおもっているんですよ〜」って 
痩せ型のアゴヒゲもたくわえたマイク牧風の HDにあってる〜って感じの方です。
HD:「このbチて名古屋の近くですよね?」って
僕: 「ハイ」と言いながら HDのb見ると 沖縄bナす 「沖縄ですか〜すごいですね〜」と言うと
HD:「知合いが沖縄にいてねぇ〜実は木曽三川公園の近くなんです」って二人で談笑(^^)
HD&僕「では!気をつけて」 (^^)/

先に出発してもらった S・D・Jの3名に追いつく為に 少しだけ飛ばすことにする。
「あれ?ちょと飛ばしただけで追いついた」
巡航速度 法令順守100キロ/時である。コンプライアンスである(^^)>当然です。
僕も最後尾について次の休憩場所の 富士川SAに向かった。
僕を待っててくれた為ではなく この後も巡航速度100キロ//時であった。(当然)
パトに後ろを取られたS氏 
緊張した?ヾ(@¬_¬@)

高速を走るとやはりまだ 寒いです。富士川SAに入る 
運良く 富士山は 宝永山まで シルエットはしっかり見えたが
やっぱり ガスっていますので むちゃくちゃきれいとまではいきません。
富士山を見ながらスターバックスでコーヒーを飲む。
最近の高速道路。コンビニはあるしスタバ・吉野家となんでもありで便利です。(^^)
しかし ペットの品評会みたいに 犬連れが多かった〜です


順調にバイクは進み 沼津ICで降り、1号線で箱根へ向かう。
順調!順調!なんやら嫌な予感はするが〜順調である!
芦ノ湖湖畔へ向かい 道を先頭の S氏へ
「坂を湖畔まで下るとR75が出てくるので 湖畔沿いに左だよ〜」と 
「その後 大涌谷に向かうのでコーナーが出てきたら D氏前にいって 楽しんでいいからね」って打ち合わせる。
最近どこでも見るが安い中華そば290円と地元の名前の付いた食堂で看板など一緒のヤツ、しりません?

湖畔へ下る途中 あららら〜大渋滞です。 先頭のD&J すり抜けも追い越しもしません。
(こんぷらいあんす=法令遵守である)
でも ちょとちょとしか 動かないよ〜と心で叫びながらも〜コンプライアンスである^^)
わたしゃ〜渋滞中はスタンド立てて後ろの席に乗せているバックを背もたれにして
ハンモックのごとく 横になり背中を伸ばします^^;)


で!渋滞の坂も下ってきた時に
追い越しをかけてきたバイクの一団が右に曲がる 交差点上部にある表示を見てみると。
→R75 となっている まさかねぇ〜と思うが早いか 3人は右に曲がる。
まるで集団で飛ぶ鳥か?泳ぐ魚の如くまがっていく ^^)
この後は
コーナが厳しい為
撮影できませんでした
(^^;
そりゃ〜R75だけど〜右じゃないです。この後に湖畔を左〜と言ったはず〜
渋滞から脱出できてうれしいのか イキイキと前のバイクは走っていく。
コーナーが出ると 約束どおり D氏が一層イキイキと飛ばしていく!(打ち合わせどおりだ!笑)
わたしゃ〜険しい〜コーナーおいつけませんがな(笑)

ここで 心の葛藤。

大涌谷の温泉卵食べると7年寿命が延びると言う(^^) 
・・・・タマゴヨリハプニングデショウ〜と悪魔が勝つ!

走りながら どこまでいくと気付くかな?とゆっくり走るが・・・・・いっこうに気付く気配なし!

あ〜〜〜すごく いい感じの芦ノ湖が〜遠のいていくぅ〜(TT) でも!どんどん進む進む!

そういえば〜D氏、名前は進だった(笑)

でもさ〜曇りでも太陽の方向はわかりますよねぇ〜絶対気付くでしょう〜!
だって北西に向かうはずが東へ向かい そのうち 東南に向かっていってるんですよぉ〜

その時

 「あ!」思い出した。

S氏 僕と同期なんすが〜20歳の頃 名古屋にバイクで二人で出かけ。
東南の方向に帰らないといけないのにいつのまにか 西に向かってて
はじめて名古屋に行った僕が太陽の向きで気付き 
バイクを停めて「道迷ってない?西に向かっているよ〜」って確認したら
「うん迷ってる」って言うことが〜あったんだった〜!

ヤツのジャイロはその頃から既に誤差が大きすぎたのであった(^^;こりゃ〜まあずい 気付かないわぁ〜

そのうち 海がみえてくるんじゃないかなぁ?と思っていると やっと停まって地図を一生懸命みている3名を発見(^^)

僕「やっと気付いた?もうすぐ町にでると思うので まずはガソリンいれないとヤバイよ。」

やっと気付いた3名湯河原まで
5キロの所まできてしまったんですね(^^;
後で調べたところ
渋滞オプション付きの
往復50キロの道のりでした。(笑)

緑:計画  ピンク:誤

トンネルを抜けたら、ホ〜ラやっぱり!海が見えた(笑)

駅も出てきて「湯河原駅である」 ガソリンを入れてお店の人に問う!
僕:「高速に乗るにはどうすれば?」
店:「東京方面は〜このまま出て〜左に曲がり○△*〜・・・・」
僕:「山中湖の方に行きたいんですけど〜」
店:「山中湖かい!」と突っ込みが入る。「もどって乙女峠〜○△*〜
一同:「あの道もどるんですね・・・・」
では昼食としますか〜と僕が一番にGSを出て 地元の魚が食べれそうな食堂の前でまっていると
追い抜いていくので途中にあった食堂の集まりに行くんだな!とついて行く。一団はと駐車場に入る。
「デニーズかよぉ〜(^^;」で!4名はこれを食す。(悲)

気を取り直し もう一回山道に入ります。最高の景色の所にきてみると
Dが待っていてみんな行きましたよ〜とそのままの足で向う!
あ〜!芦ノ湖の景色が〜(TT)
またまた 遠のいて〜いく〜こんどもう一回来るからね〜ターンパーク!まっててね!(^^)/
で!芦ノ湖に向かう道は大渋滞です。またです!
痺れをきらしたメンバーは 新道ってのがるので行きましょう!ってな事に!
後は書けません!・・・・が 無事 芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインに乗って〜
残念ながら富士山は見れませんでしたが雄大な景色を見てきました。(ちょとガスかかりぎみ)

昨年通らなかった 箱根スカイラインを下りて左側の道はなにたら崩れて通れないとの事、
じゃ〜昨年通った長尾峠を経て乙女峠コースである。
↑昨年寄った茶屋によりたかったが時間がなく寄れず残念!

乙女峠に入ると?反対車線は大渋滞。かわいそうに〜と思いやるが〜もれなくこちら側も大渋滞であった(^^;
当然 コンプライアンスですから〜またまたバイクのハンモック状態で休憩です(^^;トホホ
渋滞大変ですね、こっちもかよ! こちらもガケが崩れています

(渋滞はあきた^^;)
御殿場に入っても R138は大渋滞 痺れをみらした。
D氏 急遽R401で行きましょう!って針路変更、これは正解でした。
R138とr最終的に合流し 東富士五胡道路にのる。
東富士五胡道路走行中に富士山を横目に見ながら
山中湖で降りて〜とも考えたが なにしろ 気温は12℃との表示。
チベタイので 富士吉田ICまで行き河口湖にある宿に直行です。
はじめて河口湖周辺に行きましたが結構な街です。
山中湖くらいと想像していましたのでちょとイメージが違いました
河口湖側付近に来たときに
富士山に雲はなくなったが 既に遅し(^^;


宿にもどうにか付けチェックイン。想像通り〜お客さんはインターナショナルです。
でも受付の人は日本人なので〜安心です^^)
部屋に入ってみると。部屋は御風呂トイレ付の和室で4名で使用するので3100円/人です。
そう書くと〜ヒッデ〜ボロ宿と想像するでしょ?
それがキレイなんですよ〜共同で使う場所もきれいに掃除されています。
いい感じ〜と関心しながら 食事に出かけます。
写真は撮り忘れたので下側の写真は〜拝借
(こんな感じでキレイな宿でした)

居酒屋系はないかな?と歩いてみるが〜なさそう。
スカイラーク、バーミヤンのチェーン店系と鰻屋さんかインドカレー屋さん、
半ばあきらめ気味で バーミヤンでもいいよ〜と発言するが〜鰻屋さんにしましょう!と言うことに 
温泉・鰻&炭焼き料理と書いてあるので 期待と不安を心に秘め突入!メーニューを見ると!ビンゴ!鰻屋です(笑)
若干他のメニューがるが・・・・で!鰻の説明をお姉さんがしてくれるが自慢の鰻を是非食べていってください。
一色の鰻を使っていますので〜って
一色・・・住んでいる所すぐ近くなんです。「えぇ〜!」って(^^)
で!3名は 鰻で 私はビーフシチュー定食を食べた。当然お酒もである。
ビーフシチューはお肉がしっかり大きく美味しかったです。
でも河口湖ってイメージないです(今回の富士は料理不発か??)
お疲れ〜! 酒のつまみに うなぎの骨のカラアゲ、まさか河口湖で一色の鰻とは(^^)

コンビニでお酒とつまみをかって宿にもどる。渋滞の疲れか?Dは激沈。
10時くらいに カップヌードルを食べようとお湯を入れに行くと
受付の両名がおられました。話をしているうちに結構盛り上がる。酔うといっそうしゃべるんです私ヾ(@^▽^@)ノ わはは。
美味しいコーヒーまでご馳走になっちゃいました。ありがとうございます。時間はいつのまにか12時をまわっています。
では そろそろ(^^)おやすみなさ〜い。
渋滞の疲れと お酒で〜そろそろ 就寝〜(^^)>

朝7時半におきようと思っていたが
朝6時半・45分・50分と携帯さんが起こしてくれました(笑)
おそるべしウェークアップ機能!

朝 窓から天気どうかな?と見てみると虹です!。
ハイ!雨が来ますよ〜です(^^;
こんな感じの宿の全景です。
キレイな3階建て。
記念写真〜
S・D・J 
3人ともペンギンじゃないんだからさぁ〜〜(笑)

朝起きて 空を見ると 雲が迫ってきています。昨夜の会話で出てきたのですが河口湖って標高800mあるらしい。
そりゃ〜雲もきますわなぁ〜バイクの出発の準備を済ませると受付の方が出てきてくれて見送ってくれました。

今度来るときはもっとゆっくりしに来たいな〜と思える宿でした。(^^)>

さて 今日のスケジュールは天候の悪化が大予想されますので観光はやめて帰路に着くことにしました。
雲こんな感じです。
こりゃ〜絶対降りますわなぁ〜(^^;

通常通るR139ではなく 中道のR71で帰る。昔通ったときは もっと景色が長く見れたような気がしまいたが〜
短く感じました。それに 見晴台みたいな所も雲か?全然みえません〜状態でしたからね〜
これ以降あまりにも雨がひどくなり
デジカメは収納。
よって途中の本当にいい感じの風景の写真はなし
R71天気のよい日にゆっくり走りたいものです。


写真が撮れる レベルの雨になることもなく、高速に乗った。


高速に乗る前には 焼津ICで下りて 魚市場で美味しいものを食べて帰ろう!と打ち合わせていたのですが〜
そんな気持ちを打ち破るレベルのこれでもか〜〜〜!うわっ〜雨です(笑)
カッパのパンツをもたない私はスノボのオーバーパンツで・・・なめてました〜走っていると 足にあれ?ジュワ〜って感じがして
台風の時の雨どいから水がオーバーフローするイメージで靴の中に水が入ってきます。
あれ?僕のブーツゴアテックスで 水もれないはず!そうです!ゴアテックスも足首からの水は〜入るんです(笑)
左足がやられた〜と 思った瞬間 右もです(沈)
それからものすごい雨になったので日本坂SAに非難です。
そこで靴を脱いで見ると〜ドバ!と水が出てきて
足を上げると 靴下から水が〜タタタ〜とたれてきます!絞らなくてもでてくるフュレッシュ!です(^^)
なんでだ?とズボンを見てみると足先をたたんだ部分がオーバーパンツの閉じ部で仕込んできた水を受けて
大量に溜まった水が堰を切って流れ出たわけです。長靴履いて川の中に入った感じ!
もっとわかりやすいイメージを思い出しました! オネショの感覚デスナヾ(@^▽^@)ノ わはは

歩くとチャポチャポって感じでは 冷蔵庫が沢山ある魚市場なんかにいたら 風邪ひきますし〜
雨がものすごいので 焼津もあきらめ!
これにて 今回の富士ツーリング グルメなしが 決定事項となりました(^^;
日本坂SAで食べた コンビニの肉まんも結構美味しかったですけどね。
さて 高速を僕が先頭です
歌を歌いながら飛ばしますので。曲によっては ちょとダケ飛ばしたりして(^^)
コンプライアンスが コンブアイス(昆布アイス)になっていく〜(^^)ははは

J氏とは 豊田南ICでわかれますので 集合地点の浜名湖で最終休憩し解散

D・S氏とともに バイク屋さんへ到着したのは 13時半だったかな?
それからなんと 突然晴れてきて 汗かきながら洗車して帰りました。
今回雨だったので カーナビを乗せずに行ったツーリング、これもまた楽しかったりしました。
でもこれで今年の〆にするには 納得のいかないツーリング!冬が〜ク・ル・マ・エ・ニ〜 どっか行こ!っと


走行距離:往復650キロ




inserted by FC2 system