新潟地震の早期復興を祈って伊勢神宮へ参拝・・・本当?
20070720
新潟地震による影響で会社が急遽休みと決まった、明日ツーリングに行くぞ〜!と召集に答えた4名でツーリングに行くことになった。
場所は?どこ?携帯メールの返信に 伊勢か?飛鳥か?まぁ そこらあたりで 集合は会社の近くのコンビニに朝5時に!と・・・早っ!
実は 何度もこのツーレポに出てきている 23号線の赤い橋(木曽川大橋・揖斐長良川大橋)が現在修復工事で片側通行、
通勤時間帯にここを通る事を避けるが為の苦肉の策である・・・え?高速通れ?それじゃ〜能がない、早起きは三文の得。
メンバーはさんちゃん・だいちゃん・潤也&僕
家に帰りツーリングの準備をしていると・・・
この間仕事で汗かいた時にメンドくさくて着替えず
冷房の聞いた部屋で仕事をして喉に違和感があったのが
なんかヤバイゾ〜違和感アリアリだ〜(^^;ゲホゲホ ア〜♪ア〜♪ガァ〜♪ガァ〜♪
こりゃ〜いかんと10時にはお布団へ、朝目覚ましを4時にセットしたが
熱あがってきている自覚あり〜アイスノンとパブロンゴールゴをリポDで寝る。
ん?今何時?3時!またまた目覚ましいらずであった 
少し時間はあるが 99ショップへ行って、ガソリン補充して集合場所へ向かう。
ものすごい簡単な地図をわたし、集合場所を ほぼ予定通りの5時半に出発した。
一行は 23号を下っていくが予定どおり 赤い橋で少しだけ渋滞、その後順調に道は流れる・・・が天候は曇り
しっかし・・・当日朝まで 行く場所もきまってなくて 集まってくるメンバーって・・・いいんかいな?(笑)
鈴鹿のコンビニで休憩した時に 
う〜ん やはり風邪による影響で体力ないなぁ〜とドリンクを飲む。
潤也がそれを見て笑う(^^;・・・・おっさんか?(笑)
23号ってこんなにながかったっけ?と言う感じでどうにか伊勢に到着〜
おかげ横丁ってどこだって?と走っていると 中をもうバイクで走ってたし〜絵的にはいい感じ(笑)
バイクを駐車し時計を見ると時間は9時
早っ!早すぎてお店も準備中ですよ〜
お客さんもいませんがなぁ〜(笑)
おかげ横丁を見てから内宮をみて
食事にしましょうと言う事で ぶらつく事に。
ブラブラ〜〜としながら捨豚と言うお店に 吸い寄せられる一行。
さんちゃんがミンチカツとコロッケを頼むので 
しかたないから 僕は ミンチカツとコロッケと串カツ!
フルコースである(笑)
どれも美味しいが 僕的には 串カツが一番美味しかったです
なんだろ?ココと見てみると 煙草屋さんであった キザミ煙草をすう2名 似合わねぇ〜(^^)
よく見ると 宝くじも売っている。買ってみると なにやら 書の書いてある紙につつまれており
横にある カエルの置物においてお願いすると 良い?との事。さんちゃんに教えると 買って〜やってるし〜(^^)
さんおくえん!3億円!三億円! 億万長者126人
その後 ベタではあるが 赤福もちである
やはり出来たては美味しいですね〜
さて 内宮を見に行こう。と歩いていると なにやら 旗が沢山ある。
なんて読むのだろう?『祝 お木曳』 おばちゃんに聞くと 曳(ひき)と読むようである。
学がないので内容は不明でったが 後ほど理解できた。
内宮へ向かう橋を渡っていると 警官?が寄って来て今日は 皇太子が無事モンゴルより帰られた報告をしに代理の方がこられるとの事。
その時はお待ち頂く事になるかもしれませんので〜と説明をうける。道を歩きながら 宮司さんたちも まっている。
宮司さんみんなで あ〜やってブランブランたってるとみっともないよねぇ〜
あれで使者がきたらパット整列しても使者が遠目でその姿をみてたらねぇ〜取り戻せないよねぇ〜、
でも、神様に報告って神様だったらわざわざ報告しにこなくても 
わかりそうなもんだろうけどねぇ〜なぁ〜んてバチあたりな会話をしながら歩く。
入っているのかなぁ?
とポンポンたたく罰当たりの一行です
お守りを処分するにも 寄付を入れるところがる・・・なんだかねぇ〜
賽銭を入れ 震災の早期復旧をお祈りし行こうかと思ったときに とめられ 使者が参拝されました。
スキをみてこちらは撤収しましたけどね(^^)
木曳とは
内宮の社が老朽化してくるので
隣の土地に社を建てて
引越しする事の様である。
さて食事です。どこに入ればいいのか迷いましたが〜当たらしめの 手こね茶屋 と言うお店に入る。
昔に食べた 伊勢うどんは 良い記憶がないので 僕はザルうどん&手こね寿司&大アサリである。
ビールが飲みたかったがこれはガマンですね(0.1%のノンアルコールには手をつけず)
食事しながら 帰路の事を検討〜朝も早かったし船で鳥羽からセントレアまで出ているはずなのでそれで帰りますか〜
鳥羽まで10キロだから船の待ち時間で土産買ったり水族館にいってもいいしね〜って 
潤也がおかしいなぁ〜携帯で調べたら鳥羽からの船は伊良湖しかないんですけど〜って 
フェリーの会社がちがうんじゃねぇ?って事で一行は鳥羽へとば す(笑)
食後の眠気をガマンしながら鳥羽に到着 船の受付のお姉さんに聞いている姿を見ると・・・・(^^; 
遠目の見えるポスターも伊良湖方面しか絵がないよ〜潤也がガッツポーズ(笑)
船はないらしい(笑)
水族館へ行くどころか お姉さんの 「よかったら上にお土産屋さんあるので見てってねぇ〜」の声は一行に届かず。
高速で帰路に向かう。
高速に乗ったはいいが・・・眠いのである。休憩を頻繁にとって安全運転で走ります。
途中 湾岸の 長島SAの足湯につかり足は復活であるが〜背中が結構凝っていた。
アメリカンでの高速道路は初めてで風をモロニいけるせいなのか?
風邪の悪化によるものかのかは 定かではない。
無事家にたどりつきましたが〜シャワーを浴び アイスノンとパブロンゴールゴをリポDで寝る。
こりゃ〜熱でてるわぁ〜オヤスミ〜と床につくと すっごい雨。
悪運強いというか 日頃の行いというか〜ラッキーでありました(^^)>



inserted by FC2 system