2007.06.02 長良川河口堰を見行くと・・・そこには
2007/06/02(土)
九州が梅雨に入ったようです。 愛知県も来週には梅雨入りかな?
天気予報を見ると明日は崩れるとの事、
早起きしよ〜と思いながら昨夜は床に入ったが・・起きたら朝8時、遅起きである。
遅く起きたからには遠出はできぬ。
じゃ〜ボランティアに行き、午後からの出発にする。

さぁ〜午後です(早っ!)
どこにいこうかな?
奈良に行く途中に長良川がいい感じだったのを思い出す。
そだ!河口堰を見に行こう!ということで いつもの23号線を走る。

←僕の住んでいる所の周りはこんな風景が沢山あります
子供の頃からアスファルトの中で育った僕は
こんな風景が大好きです。
飲み会の後駅から歩いて帰ると
酔いがさめる距離であっても・・・(^^)
ここまではいいのだが〜
このあといつもの所で渋滞あり
「う〜〜ん〜〜予定変更してパーツ屋さんに行こうかな?」
と弱気になるが
金欠気味なので走る事にした。(決心)


道路にある電光掲示板に 25度とある。走ると涼しいが停まると暑い。

そうこうしているうちに 木曽川に架かる木曽川大橋、
揖斐川にかかる揖斐長良川大橋をわたる。
ともに長さは約1キロかな?海からくる風が気持ちいい(^^)

長良川は海に入る前に 揖斐川と合流し揖斐川となるようです。
えぇ〜〜せっかく流れてきたのに〜
最後に名前かえられちゃった〜
トンビにアブラゲ って感じかな(^^)
橋をわたり左に曲がり先端に行ってみる。
干潟もあり釣り人も沢山います。
伊勢湾岸道の橋と
ナガシマスパーランドが対岸に見えていい感じです。
海の風でしばし体を冷まし さぁ〜河口堰に向かいます。
途中 工事中のところに入れ、河口堰を見ることができます。いい感じ〜
堤防の道は
内側も外側も魅力的な風景です
堤防の道を進んでいると 七里の渡し と言う看板が目に付く、と!突然 堤防の道が終わりです。
こりゃ〜こまったちゃんです!例の如く、こっちだ!と思ったら間違いです。細い道をグネグネと走る。
そうこうしていると Pマークに結構車が集まっています。
じゃ〜僕も休憩しよう〜きっと河口堰がよく見えるんだろう!と駐車場に止めると
おぉ〜!クラシックカーのオンパレード!堤防沿いに沢山のクラシックカーが停めてあります。
ナンバーを見ると全国から集まってきているようです。
ドアの部分とフードに大きなシールでできナンバーがはられています。
これがまたいい感じ。
クラシックカーが実際に走る姿そんなに見れるものではありません。
それもオーナー車。話を聞いていると ツーリングラリーのような雰囲気。
でもそこはクラシクカーですので ゆっくり走ります。
乗っている人たちもクラシカルにオシャレです(^^)v
どうやら COPPA DI TOUKAI 2007  と言うイベントのようです
少しづつ出発していきます。では 僕もお先に〜と走る。
僕は揖斐川と長良川の間にある中道を 木曽三川公園まで行く。
偶然にもクラシックカーが僕の前を走る。コースに入っているようです。
よそ見して オカマほらないように 車間距離をとりながら中道のいい感じの道を走る。
公園に着いた。さてこれからどうしようかな?
もう少し走り違う道をいく方法もあるが 
なんせカーナビついてませんので道に迷うこと必須!
まぁバイクも洗車したいし〜
河口堰にも行ってないし〜戻りましょう(^^;)

残念!
トヨタ200GTの画像カケです(^^)
と言う事で 河口堰到着!
河口堰をわたるのに車ではいけませんので 無料で自転車も貸してくれるようです。が 
それは今度貴乃花と来た時の為にとっておきます(笑)
3つ目くらいまでは 行きましたよ〜

堰を覗くと海風も強いこともあり おまたヒューです。
富士山も見れたので 今日はラッキーです

 (なばなの里の富士山です 笑)
この調子だとバイク屋さんによって 洗車できそうだなぁ〜と帰路に向かう。
23号こっちですよ〜と言う看板を見つけ、
これで帰れると堤防沿いを走るが前にバスがいますので全然前見えません〜
と言ういい訳を言うということは〜そうです!道間違えました。(^^)
23号に入らないといけないのに ジャズドリームナガシマが見えて来ました。
大丈夫です。ここまで来たら〜もう迷いません ヾ(@^▽^@)ノ わはは
上の左から2番目の所で19才の頃
友人の車が左側に落ちた車は大破でしたがケガはなしでした。
バイク屋さんに見事到着し、水洗いではありますが初めて洗車しました(4月4日納車なのに・・・)
でもスポンジも使わずに手で洗うところが愛車精神デオマ
バイクもきれいになり、このバイクの良いところの
ヘッドライトの後頭部もしっかり反射しています(^^)>

家に付いて 明日の天気をチェックしたところ 降水確率 40%→10%になっていました。
シーシーバもついていることですし、貴乃花を久しぶりにタンデムで近場にでもいけるかな?(^^)




inserted by FC2 system