GW第二段 奈良日帰りツーリング 阿吽
2007/04/30(月)
5月1日は雨らしい と言うことは 残りのGW空いている日でバイクに乗れない??
ヤバヤバと言う事で 昨夜ガイドブックを広げる。
候補は 安い松坂肉、若い頃に行った飛鳥路散策、で!ガイドブックを広げすぎたか?
朝起きることができず 起床は10時、う〜〜ん〜〜キビシイぃ〜
飛鳥は散策できる時間ないじゃん〜となれば〜肉?肉は今度行こうよ〜と言っていた人もいるし・・・
奈良の大仏のところにある 呵形、吽形が 数年前に修復されたとNHKがやってたなぁ〜
奈良だと ネットで地図を検索し、23号〜25号で 1号になって また25号だな
肉にするか 呵吽にするかは どちらも途中まで23号線である、走りながら考えよう〜と出発進行!
ちなみに今回もカーナビなしです。
R23 を 西へ、いつも高架下を通ると 10代の頃を思い出す。
田舎物の僕は高架を照らすオレンジ色の光を見て都会に来たと感じた(笑)
三重県に突入し R1右と言う 大きな交差点が出てきた 
ん?迷ったが道はつながってるし〜右折、
だってこの交差点の上にも高架があって
都会ぽかったんだから(^^) と奈良行き決定!
結局 四日市の市内を通過してしまい 
時間のロスとなる。お昼ごはんは オニギリ一個とお茶。
ほ〜〜れ!ご覧!道はつながっています。25号にぶつかりました(^^)
この積載オーバーみたいなトラックの運転はひどかったなぁ〜信号はムシだし、
急に車線変更するし、まいった(^^; おまわりさ〜〜〜ん!
で!25号線が 亀山で名阪国道とつながる・・・・ん?有料道路の入り口??無料は?
あれ? アレ?過ぎた? もうちょといけばあるのかな??
・・・・田舎の風景なんですけど・・・・・
でも 田舎もいいねぇ〜25号線の旧道の模様、そのうちつながるでしょう・・・・
・・・・つながるでしょう・・・・って トンネルでてくるし・・・・・・
・・・・つながるでしょう・・・・踏み切りも・・・・・・って すっごくいい風景でてくるし〜
もう半ば阿吽をあきらめかけた頃に 名阪の入り口が見えた・・・ホ〜〜レご覧!(^^)
ソロツーはルートに自由がきくのだ〜
天理ICで降り 奈良へ北上、
そうすると 奈良公園?と言うイメージが見えてきた。
駐車場にこまりながら 走っていると 
公園の一角にバイクを停めている人たちがいます。便乗しましょう。
バイクをとめて 人がいっぱいいるなぁ〜と 流れに沿ってあるく。
まぁみんな行くところは一緒でしょう(^^)
途中 鹿が公園内にいっぱいいました。坂を上りながら 汗をフキフキです。
今日は暑い!全国的に暑い!
20年に一回の〜だそうです。大仏って・・春日大社・・・だったっけ?
ほぉ〜初めて来たところだなぁ〜 灯篭がいい感じです。
観光客らしい お母さんに 聞いてみた
僕:「すいませ〜ん 大仏さんってこの中に入ると おくにありますか?」
お:「いえ大仏は違いますよ、方向はあっちで 歩いて10~20分かな?ちょと距離ありますね」
僕:「あはははは(^^)」
お:「おほほほほ(^^)」
僕:「あっちっすか〜ありがとう ございました。では!がんばってあるきます」
お:「おほほほほ(^^)」
後で娘さんらしき人がどうしたの?と聞かれているようでニッコリしながら説明されてました(^^)

今日の目的は 呵形、吽形 ・・・なんだから 春日大社は またの機会に

公園らしき所にでた
鹿せんべいを売っているおばちゃんに聞いた
僕:「すいません 大仏さんって・・・」
お:「下の沢山人がいるところに向かっていけばいいよ〜」
僕:「ありがとうございました」

アレレレ?? なんか見たことあるような・・・バイク
そうなんです。
坂を登り、ぐるっと1周して 汗かいてきただけです。
最初に見た人ごみは
大仏見て出てきた人達だったんです(^^;アハハハ
バイクに積んであった お茶をのみ 気を取り直し さ〜呵形、吽形!

↑建物の傷みもヒドイですねぇ〜これこそ修復しないと・・・
どっちが どっち?
呵が吐く息、、吽が吸う息ラシイ ドッチダ?



コチョコチョ う〜
背中のマッサージ機気持ちいい〜
これは後光が
さしていそう
「しっかり買って帰りなさ〜い。」と
親指と人差し指がくっつきそうです
すごい行列があった先には 
大仏の鼻の大きさと同じ穴が柱にありました。
ワタシは絶対通れませんので
そばを歩いていると女性が
彼氏らしき人と楽しみながら苦しんでいた。
よく考えると
鼻から出ている女性の足は 鼻・・・か?(^^;
著しく適切でないバチあたりな表現が
一部にありました事をここでお詫びしますm(__)m
奈良を 計画通り 16時に出発し 家には19時に到着、道中3時間でこれました。
これはプチツーにいい感じですので 今後も奈良方面シリーズになるやも?です(^^)
距離 350キロ(往復)
片道 3時間(帰路)
金額 3000円(ガソリン含)
食事は時間が無かったのでコンビニのオニ

inserted by FC2 system