2006年11月 京都紅葉ツーリング

BSと言う神戸のツーリングクラブに1度も参加していないのだが名古屋支部として登録してもらって(^^) 
26日(日)に企画された牡蠣ツーリングに参加するべく年休を取り 前日入りと言う事で 京都の紅葉を見に行く事にした。写真が好きな職場の先輩Y氏に「紅葉だよぉ〜紅葉ぉ〜京都の紅葉だよ〜」と誘うと「いこか!」ということになり。Y氏といつもツーリングに行く僕と同期のH氏も誘うと二つ返事のOKである(^^)26日には 僕は神戸に向かう旨を話し Y&Hはじゃ〜奈良経由で帰るのでOKだよ〜となった。週間天気予報は25〜26日は 天気となっていたが だんだんずれていき〜ちょと心配になってきた。

2005/11/25(土)
スケジュールは土曜の朝8時に 名神大津SAに出発できるようにと 集合時間を決め、あとは左図のイメージで紅葉を見ながら散策しましょうと言う感じ。

金曜日会社は定時であがり 目覚ましを朝3時にセットし夜8時には床につく。でも〜なぜか〜2時50分には 目が覚めるんだな〜これが〜ヾ(@^▽^@)ノ わはは

AM4:30
さぁ〜準備し出発です 
いつもの 99Shop からの出発はミニ使い捨てカイロを懐にいての出発となった。
・・が・・寒くて  出発の写真を撮る元気なかった・・・
AM5時 高速は東名豊田ICから入る。気温は10℃
チケットをとって 使い捨てカイロを1個増やしたが 高速に乗ると ひゃ〜!寒いっす!心が負けそうですが〜大津SAについたら〜暖かいうどんを食べるぞ〜と自分を元気付ける。寒さに我慢ができなくなり 養老の滝SAのコンビニで 半ば放心状態で暖をとり、使い捨てカイロを4つに増やす。京都の予想気温は5℃だったかな?
関が原はいったい何度だったんだろう?
通常高速を使えば 裕に2時間もあればつく工程であるが なにしろ寒いので3Hを想定した。
ビンゴ!AM7:30 大津SAに3時間で到着!とは聞こえが良いが、残り50キロでの心の葛藤がすごかった寒さで頭が働かない中 100km/hで 走れば30分でつく 80km/hで走れば、もう少しかかる。さて?どうしたかと言うと 

答えは ○20km/hでした(^^;あはは
スクータの燃料を補給し うどんを食す(^^)v よみがえる〜
ガソリン入れて〜
ウドン食べて〜 トイレいって〜 コーヒー飲んで〜カーナビのセットも終わりましたが〜まだ来ませんねぇ〜 約2名。

トラブルに巻き込まれてなければいいんですけどね〜 
と、2名 30分遅れで到着。
Y氏「寒い〜寒い〜」
僕「暖かいものでも食べて温まって下さい」 優しい言葉である!(^^)H氏は外で太陽にあたりながら体をほぐしています。H氏に 色々話を聞いていると〜Y氏「まぁT(僕)も遅れてくるだろうし〜6時出発でええぞ〜」と2時間の設定で来たが寒くてスピードを上げれずに遅れたらしい(^^; と このページの読者である 先輩S氏に見せしめに見せるべく密かに うどんを食べるY氏を撮影する(^^)
寒い〜寒いと
結局 大津SAを9時に出発し
京都東ICから京都に入る。
思ったより道は狭く?混雑している。人も車も多く走りにくいです。第一目標の清水寺に入る道を間違え路地に一旦入りUターンすると「あれ?こないぞ〜?」まっていると H氏 タチゴケであった。

被害状況
左ハンドルエンド傷、ブレーキレバー傷、タンク凹、シートカウルサイド傷
あたたた〜(^^; 強引に道を進みすぎたかな?と反省
(^^;

観光客のピークですので清水寺の近くの駐車場は「駐車できません」との注意書きがありましたがバイクは大丈夫でしょ〜と行くとやはりOK!駐車場から徒歩で清水に向かう清水の道中は 人人人。修学旅行の生徒と 外国語が飛び交います。




清水の舞台に着く前に
H氏(独身)に 
あそこに縁結びの神様があるよ〜お参りしておいで〜と言うと 向かう H氏

冗談で 
長かったな〜と言うと 色々頼んどいた!って

まさか〜好みの女性を説明してたんじゃないだろうねぇ〜
  ヾ(@¬_¬@)
人人人の 清水への道 修学旅行と 外国語が飛び交います
日頃の行いのタマモノです。晴天!(^^)v
キレイです!いい感じ〜(^^)v
写真見て 気付いたんだけど〜H氏 あんさん2枚目の写真の前に 
お参りする女性がいて、後ろにも 女性がいます〜そして〜3枚目も
これって 縁だったかもしれないじゃんねぇ〜チャンスはゲットしなけりゃ〜
次回チャンスがあれば ご指導いたします〜(^^)>


清水の舞台からの 風景 すばらしいとしか いいようがないですねぇ〜(^^)
舞台を出たところにも もう1軒 いく?縁結び?もう1軒って飲み屋じゃないんだけどね、H氏さすがに行かなかったですねぇ〜
(^^)
  写真を 選ぶのも 
  困るくらい いい感じの清水寺の紅葉。

お!舞妓さんだ!と 撮影し満足げな Y氏
 僕:「あれって ニセ物ですよ〜」
 Y:「なんでだ?」って聞くので
 僕:「歩き方で判ります」(^^)
Y氏 聞きに言ったら 体験ですって言われたそうです
そりゃ〜そうですよ なにせ時間が時間です。こんな早い時間に 芸者・舞妓 はいません(^^)
納得のY氏、H氏に体験芸者になっては?と進める一行であった(^^)
 3年坂も 人人人です
↑ 試食に手を出す H氏 朝うどん食べてないので お腹がすいてきたか?(^^)



高台寺
高台寺を抜けた向こう側 (・・・ってどっちだ?^^) も いい感じ〜 体験着物??いい感じですねぇ〜


八坂の塔
結構塔自体は痛んでいるように 見えましたが 離れて見るといい感じ〜八坂の塔の5連発
Y氏 八坂の塔 エセ舞妓 H氏 その他

 昼ゴハンにありつけない 予感もありましたが〜小さな感じの 小料理屋にたどりつく。店の写真を 撮るのを忘れたので Y氏、H氏が 撮っていればいいのですが・・・

 僕は 湯豆腐を頂いた ゆずを使っていて 美味しい〜でも あやうく ご飯を忘れられてられるところでした。


駐車場にもどり バイクにのって 金閣寺に向かう このころから 空はどんより
金閣寺の駐車場についたときは これは金閣寺拝観中に雨ふるかな?って情況です。
こりゃ〜明日以降天気予報どおり雨だなぁ〜寒い上に雨では病み上がりの体にはキツイと〜明日の宿に予約していた宿「ケイズハウス京都」にキャンセルの電話を入れる。カーナビだけ コンビニ袋にて カバーし 金閣寺突入〜
すごすぎ〜はじめての〜金閣寺〜(^^)
19歳の頃 紀伊勝浦の海中公園で見た 熱帯魚を見て何で金魚が海に泳いでいるの?と思った。
それ以来の 驚きのレベル 僕の世界観にない色。



金閣寺を 後にし 嵐山に向かうが 嵐山に入る道が渋滞で動きません。見事にまったく 動きません〜で!反対側の山を回ればいけるかな?と、グル〜とまわり 人ごみを 抜けていると あれ?後ろが来ません〜引き返すと Y氏のバイクが停まっています。バイクを停め歩いていくと H氏 本日2度目のタチゴケであった。シートカウル割れ!ウィンカーも割れて取れています。これは〜痛いです。  レバーに挟んだ指もいたそうです(^^;
京都の道は狭く 車も多く 観光客も道を遠慮なくあるき 上り左後45度の交差点で急遽まがったのであった。おまけに足を付こうとしたところが カモボコ状態の道で さすがに 耐え切れなかった模様。しかし カメラマンは〜忘れる前に〜シャッターを パシッ!  わたしゃ〜スクータで良かったです。


ちょと休憩しましょう〜と言う事で 倒れた場所のすぐ横にあった無料駐車場にバイクを停めて周辺を散策〜 これが また いい感じ〜で?ここってどこなの?ですが〜 いい感じです(^^)v
化野念仏寺と書いてある
(あだしのねんぶつじ 読めるわけがない 帰ってからネットで調べました)




時間は PM4:00 そろそろ 薄暗くなってきましたので 
今宵の宿の 旅館 ちとせ さんに向かう。この道中がまた渋滞で大変でした。

例の如く 迷いながら宿に到着。
部屋に案内され 説明を受け声で 予約をした時に出られた。お母さんだとすぐにわかった 物腰の優しいきれいな京都弁である。料金を前払いにさせてもらって 個別に払うと〜お釣りを最初に渡した人のお金から払っていいですか?と言う確認を京都弁でされた。「いい〜いい〜〜〜!京都弁いい〜〜」 安いから選んだ宿でこんな感じの対応されるとは 思ってもなかったです(^^)v「〜〜よろしおすか?」だったかな?(^^)
清水寺に行きたいのですが どうやって行くのが一番いいですか?の質問にもこれまた。京都弁で 丁寧に説明してくれた もうっ最高っ!(^^)v
宿での説明をうけた通り 京阪線の電車で 四条駅下車で 祇園方面に向かい〜汗をかきながら〜到着〜(^^)
京都で食事を〜と考えていましたが〜
この人の多さにムリだとさとり、中書島駅にもどって食事とします。

駅前にあった 居酒屋さん「南つる」で 食事とする。まずは〜生大!とY氏が頼むと H氏もじゃ〜僕も〜って、いつも生中1杯でOKのH氏大丈夫か?、タチゴケの一件を吹き飛ばそう!とみんなで乾杯〜(^^)/
ぐじってなに?とか質問しながら 色んな料理を頼みました。京都なのに〜鹿児島の芋焼酎をボトルでたのむが 結構いい感じ〜あっと言う間にラストオーダーとなり店を出る。H氏は「フラフラ〜する〜」と宿にもどるとの事、そりゃ〜そうでしょ〜焼酎も飲んでたし〜H氏にしては飲みすぎ〜(^^)では 僕は 立ち飲みの店「スタンド」に寄っていくね〜と言うと Y氏「よるんなら〜いく〜!」との事。入って見るといい感じのお店、マスターも面白い、お勧めのお酒を冷で飲む、結構効きます。では そろそろ〜と 宿へ帰る前にコンビニへ寄ってビールとカップメンを購入、時計を見ると12時である。

元気のよい店長 ↑   ↑お勧めのお酒を飲む
お風呂は11時までとの事でしたので〜
入浴できませんなぁ〜まぁいっか〜とカップメンを 食べる〜酔っ払い2名

ここで BSのリーダーより牡蠣ツーリング中止のメールが入っているのに気付く、遠方より来ていただいているのに申し訳ないとの気遣いメッセージ
今回私の体調もまだ本調子ではなく、BS牡蠣ツーリング行けたら参加の飛び入りに変更許可をもらってましたが、残念ながら天候不順の中を帰る気力体力ともに足りずあきらめていたところでしたが ツーレポが見れないのが残念です・・・と思ったら 次週リベンジ(^^)らしい

僕の泊まった部屋は1人部屋、4畳半の床の間付き結構広かった(あれ?6畳だったかな?) Y氏・H氏は 2人部屋。当初の計画では 朝出発が早かったのと 部屋が1人部屋と 2人部屋しかあいてなかったんですね〜

Y氏が 出発準備にとまどって入る時に寂しそうに? バイクを見る H氏

昨夜 酔って帰りながらも 雨だとウィンカーレンズがないとショートしないか?と心配でコンビニでテープと瞬間接着剤を購入し応急処置をしたらしい。
その時バイク置き場がオフロの側だったので黄色い声が聞こえてきて悶々ムラムラ〜酔っ払いでフラフラの〜H氏だったようです(冗談)
さぁ〜出発しますか!雨の降らないうちに 帰りましょう。と言っている うちに 雨がポツポツ

雨が降ると 使えないのが僕のカーナビ
コンビニ袋でカバー

カーナビがないのに ちゃんと 高速に乗れた一行 
というか〜 昨夜京都南ICは宿に向かうときにチェック済でした(^^)大津SAで 朝食をとるために休憩に入る
↑琵琶湖を見渡せる 大津SA 上りのSAの方が景色がいいですね〜
←京都市内では 渋滞などで 走行時に写真を撮る余裕はありませんでした。

1号線の道沿いにあるポプラなども 葉が黄色く色づき とてもキレイでしたので、大津SAからみえた グランドのポプラを撮影
朝食は〜うどん+カルビ丼!
朝からヘビーですが、寒いのと雨が降るかもしれませんので〜食べてエネルギーを燃やさなくては!

13時前には いつものバイク屋さん
モトハウス21 大府店に 到着〜・・・するまえに、二人のバイクの走行写真を撮るのを忘れていた事に気づく、京都ではカーナビがついているので 私が先頭だったので撮れず。もうすぐバイク屋さん〜と言うところで 撮影。ちょといまいちの写真ではりますが〜許せ!(^^)
↑バイク屋さんの写真は
ウナギツーリングの時のを代用したので晴天
これは 交換だけど〜
この部品は色を塗ればいけるでしょう〜と店長

バイク屋さんのお客さんが少しおちついたところで 修理の見積もりをお願いした H氏。
H氏に足つき性の良いバイクに変えては?と仲間内で話題もでましたが〜私1人だけが〜スクータにしたら?と独り言のように 仲間を増やす作戦でしたが〜形勢は絶対的に不利であった(^^)

バイク屋の店長が 残り物でわるいんだけど〜カレーウドンあるけど〜食べる?って、なんとバイク屋さんでお昼ごはんゴチになりました。(^^)>ワイワイがやがやと〜高速にのっていた時間より長く バイク屋さんに いたりして(^^)
PM 4:00には 家に到着


タチゴケ、日曜日の観光中止など スケジュール変更もありましたが、寒いなかでのツーリング無事帰ってこれましたのでヨシとしましょう。

このレポート作成中(26日 22時)外は どしゃぶりの雨です。この雨が京都からの道中に降ってたらと思うと キャンセルして帰ってきて正解だったと思いました。

京都紅葉ツーリング 走行距離 約400km予算 約2万円 (高速・ガソリン・宿・食事などALL)

ハイ!そこのお二人さん は どうでしたか?ヾ(@¬_¬@)ノ

嗜好や走行方法なども 2名のパターンもつかめてなかったので、お互いに探りあいながらのツーリングとなりましたが。暖かくなりましたら またでかけましょう。 

Yさん次回は出発時間を しっかりチェックしますからね〜覚悟!(^^)v

-----------------------------------------------------------------------------------------------
今回の参加者
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 Y氏 HONDA CB1300
    お土産魔で 家族各人〜職場まで お土産を買う。なので〜荷物も一杯。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 H氏 KAWASAKI Z1000
    バイク好きなH氏 バイク屋でドゥカティーにまたがりニッコニコ 
    まさか?買っちゃうのか??
    (スクータにしなさい〜スクータはええよ〜景色も見れて〜スクータであちゃこちゃ旅しよ〜^^)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 僕  SUZUKI SKYWAVE 250初期型 
    新しいスクータも欲しいが〜そのお金があれば 
     エジプトいけて〜ツーリングがやまほどいけるし・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------




今回の服装
寒いのを前提に重ね着しなおかつ動ける服装ということでこんな感じに〜
使い捨てカイロもミニタイプを購入  しっかしこんだけ着ても〜寒かったです
注意)服みて 横幅が大きい人だね〜とか ズボン見て足の短い人だね〜
    とかは〜言うんじゃ〜ありませんよ〜ヾ(@¬_¬@)
上着
6枚
Tシャツ 少し厚手のTシャツ
冬用のアンダーシャツビニール製
昔々ソフトボールをやってた時の物
これでも持たない時の為に
じつはもう1枚もっていってたんだなぁ〜
いつのもラガーシャツ
オークションで落札した
丈夫な生地
こけた時にも少しはいいんじゃないかな?
カシミヤセータ
パソボラのとなりの団体の人が
大きいのがあるんだけどいらない?
といわれ頂いたもの
ウィンドブレーカ
ポッケに使い捨てカイロを入れれて便利でした
スノーボードウェアー
数年行ってないのでバイク用に使用
ドラエモンポッケが便利で手袋をしてても
開けやすいファスナーも便利
パンツ
3枚
トランクス(^^) トランクス派である
2重生地のズボン
通販で買ったが大きすぎた感がある(^^)
太ももの横のサイドポッケに
使い捨てカイロが入り便利でした
スノボ用オーバーパンツ
これも最近使用してないので利用

2枚
靴下2枚履き
★長めの靴下は新製品?で1足1980円
  暖かい素材でできている?らしい

2枚
スノーボード用の手袋
1時間走ってたら 若干指先が冷たくなってきた
冬用の手袋購入検討要かな?
でも冬にそんなに走るかな?と思案中
ETCカード間に合わず〜
バイクの場合 早朝割引・通勤割引などは
ETCカードで通常のゲートで払えば割引がききますので
2週間前に申し込んだのですが〜届かず〜残念〜

inserted by FC2 system