2006年10月 静岡ソロツーリング ( 富士山〜伊豆 )


スクータに乗り始め〜ツーリングに行き始めたら
楽しくてしょうがない、でも ツーリングには時期があるわけで〜
あまり寒いと虚弱体質の私は行けなくなります
今しかないですねぇ〜となり 年休消化の一環で休みを取ることにした。

2006年10月16日(月)〜18日(水)の2泊3日
本来であれば土日も含め 5日間となりそうなものであるが〜
週末は週末でやることがあるわけで・・・贅沢はいえない。

さて どこに行こうか?と考えた 
確か〜昔買っていた ツーリング雑誌を保管してあるはず〜
ありました〜ありました〜 ざっと読みあさり
やっぱ富士山でしょう〜ついでに伊豆にも行っちゃえ!って事になり
宿の手配を始めた、平日であることもあり すんなり宿は決定。
ルートは〜雑誌にかかれている事や 先輩のアドバイスで決定、
なにしろソロツーリングなので 道中のスケジュール変更は自由。
お気楽ツーリング。 さて どんな旅になったやら?



2006.10.16
出発〜富士山新五合目〜白糸の滝〜鳴沢氷穴〜忍野八海〜山中湖泊
日の出〜富士山の紅葉と青い空に見とれ、日没まで、
太陽といっしょの一日であった。
2006.10.17
山中湖〜乙女峠〜長尾峠〜各スカイライン〜浄蓮の滝〜金谷温泉〜下田泊
峠から見る自然の美しさ〜滝〜温泉と癒された一日でした。

2006.10.18
下田〜石廊崎〜恋人岬〜堂ケ島〜土肥金山〜下田泊
石廊崎〜恋人岬〜堂ケ島と自然って力強いです





前準備
ツーリング情報誌で情報収集
って〜’89年って書いてありますがな〜(^^)
基本的には変わらない!これで情報をつかみ最新はネットでゲット!

旅の方向性は〜
 (1)今回高速道路は使わずバイパスを使う (スカイラインは除く)
 (2)富士山の新五合目で 紅葉は見る
 (3)ネットで見つけた ワンゲルさんに泊まる
 (4)金谷温泉で泳ぐ
OUTRIDER の久山さんと鈴木さんの珍道中の GO・WEST 最高でした

ジャケット〜!(^^;)
昔のジャケトが 当時大きめだったので
入るとたかをくくっていたら〜入るには入ったのですが〜
パッツンパッツンです(^^;
これじゃ〜運転できません〜
急遽ウィンドブレーカや冬用のアンダーシャツのビニール系を
持っていくことに変更した。
これもツーリング雑誌と同じく年月のなせる業であった(^^;
発覚したのが前夜 これは〜あせったね!(^^;

バック
Rrシートの上に乗せるバック
スクータのシート下にはトランクスペースがあるが
最近のものは大きいらしが 僕の型のものは少し小さめ
さすがにバックが必要になりました。

ツーリングシューズ
ゴアテックス製で雨もOKムレないです。
ツーリング中も寒さを足には感じませんでした。
優れものです。少し大きめでインナーも モウ一枚増やせそうです。
バック・シューズともに南海部品にてドラゴンズ優勝セールで半額であった
  ドラゴンズファンではないが〜日本一になってもいいかも〜(^^)

カギ
ヘルメットホルダーとして使います
バックの盗難防止用と兼用で買ったスノーボード用の鍵
これでヘルメットを脱いで簡単にバイクから離れる事ができます。

その他
知っている人は知っている 巨大な頭を持つ私、
ゆえに真っ白なSHOEIの最大級のジェットヘルしか入りません。、
浜名湖ウナギツーリング時にハーフメットとゴーグルの欠点を実感し
シールドと開閉アダプター購入でツーリング準備OK
今回新たにスキーで使っていた三角の防寒マスクとデジカメ用の三脚をもっていく
その他 スノーボード用のグローブとオーバーパンツも寒さ対策で持参

僕の必需品

ガムテープ 又は テーピング
今回は山中湖畔で初参加の三脚君の反乱にあい、負傷した左中指にテーピングにて応急処置。
バンドエイド代わりにもなりますよ〜(注)殺菌効果はなし。



inserted by FC2 system