SL電車に乗る旅 静岡 大井川鉄道

さて 今日は知り合に進められた 寸又峡 の観光に行ってきました
昨夜 寸又峡周辺をを調べていると わかった事がひとつ 
とうてい日帰りで全部見れるもんじゃない(爆・・いまさら・・^^;)

貴乃花に相談!
 僕:「SL乗りたいか?」
 貴:「うん!乗りたいぃ〜」
 僕:「じゃ〜寸又峡とアプト式電車どっちがいい?」
 貴:「アプト式〜」
 僕:「了解(^^)>  寸又峡は 次回だね〜 じゃ〜明日朝6時出発ね!お休み〜」


←夢と消えた 寸又峡の 「夢の吊橋」

さぁ 朝です。
貴乃花が 僕を起こしにきます 気合充分の貴乃花です
で!またもや 99円ショップで 本日の朝ごはんと 道中のドリンクを購入してGO!
岡崎ICより高速に乗り 牧の原ICまで 約3000円です

牧の原ICを降り金谷伊方面に向かう道、
崖下に 町が見える。昔見た事があるような〜
バイクでツーリングの時にでも
似たようなとこを見たのかな?

牧の原ICで高速をおり 通常は 金屋駅に向かうのですが 
駐車場が 250台分あるとの情報と、よくよく考えると蒸気機関車の走る姿も見たいとなれば〜
すぐ隣の新金谷駅が正解である。
10時10分発に対し9時に到着。駅弁など購入しながらじばし時間を待つ(当然ビールもである^^)v
今日のスケジュールは ほぼ電車のみの旅になりそうである。
温泉くらいと思ったが〜まぁ〜電車でもOKでしょう〜 駐車場一日500円也
ビールは 駅前のLOCOプラザ買うよりも 駅の構内で買えば 500mlが 売ってます 呑み助必見!(^^)


←うわぁ〜
山女の甘露煮〜
1人で食べたなぁ〜(^^;
さぁ きました 蒸気機関車!僕の育った下関では 昔、蒸気機関車が走ってまして D51(デコイチ)です
小さい頃に サヨナラ〜デコイチと言う企画を見に行った覚えがあります〜懐かしぃ〜
でも ここの機関車は C11(^^)
電車に乗って 貴乃花が弁当にパクツク!「こら〜!おヌシ!駅弁じゃなくて焼きそば言うたやんか〜(^^;」

こんな感じの風景が 約1時間、
なかなか 楽しい時間です。

お母さんって感じの年齢の人が
優しい感じんの放送で説明と歌までうたってくちゃいます。
「汽車汽車シュポ〜シュッポ〜シュポポ〜♪」(^^)
道中 トンネルなどたくさんありますが〜放送によると
「昔使っていた 石炭と違い、今は無煙炭を使っています〜、
 トンネルに入っても窓を閉める必要はありません〜♪」
川遊びや、キャンプをやている人も蒸気機関車に手を振ってくれます。
泳ぎたいなぁ〜大井川って感じ〜

途中で乗車も考えた 家山・下泉 両駅も過ぎ
SL(スチーム ロコの略らしい)は 
千のあたまと書いて千頭(せんず)駅に到着

すぐに井川行きのキップを購入する。
井川行きの電車(電車というよりトロッコです)は
赤色でかわいい SLの中で車掌さんが 言っていた
井川行きは 右側がいいですよ〜
との会話を聞き漏らさず右側へ乗車。

右2名 左1名の 変則シート。結構乗車人数も多くいっぱいです
当然 SL同様エアコンなし。  水分を購入し 出発進行〜(^^)/

大井川鉄道、
中部電力がダムを建設するために作ったトロッコの路線
役目を終えたものを大井川鉄道として利用しているようです。

道中 「のほほん〜」の道のりで いい感じです。
貴乃花に質問
 僕:「静岡の畑にたくさんある扇風機はなに?」
 貴:「あれは霜がおりないようにするた為のものだよ〜」
 僕:「ほぉ〜よう知ってるね〜」
 僕が始めて見たときは 風力発電か?とも思ったもんなぁ〜(^^;


↑連結しま〜す。さぁ アプト式電車の登場です。勾配がきついこの路線を
線路間に設置してあるラック(ギヤを伸ばしたもの)を
車輪のにつけてある ギャにかませて 坂を上り下りすると言う
日本にはここしかないようです。


長島ダム
きれいに ととのった環境のダムって感じです。
発電ではなく 飲み水利用のダムらしい。近くにキャンプ場もあったりするが〜
川の水は上流より石灰が多いいのか?白色、泳ぐにはいまいっぽ それが下流にいくにつれて
薄まりエメラルドグリーンに見えたり 透明になって見えたり〜です


エメラルドグリーンといえばそうですが〜ちょと意味が違うんだよねぇ〜

奥大井湖上駅 ダムの中にある でっぱりにある?駅です。
右端の写真のような駅ですが 乗っていると当然こんな感じには見えません〜(^^)


← トンネルを ぬけると・・・・
関の沢鉄橋
電車は要所、要所でとまってくれたり徐行してくれます。
席の沢鉄橋は地上100mのところにあるというが〜
ズ〜とスリル満点ところをとおってきている為感覚は麻痺していて
全然怖くありません〜(^^)

マヤ文明で 崖の側面を人一人が通れる道を作ったとTV見て
すごいなぁ〜と感じていたが
この列車の路線を作った人もすごいですよ〜

素人目では 何年持つのかな?って不安ありますもんね〜(^^;
ガケですよ〜ガケの側面ですよ〜!

地震はいい?台風はいい?って感じです 

← 井川駅に到着〜
  滞在時間は〜30分 いこいこ〜ダム見にいこ〜

ダム上を歩きながら〜「貴乃花おいで〜」と言うと〜
ヾ(@¬_¬@)なぁ〜に?と 疑いのまなざし・・・落としはしないから〜安心しなさいよ〜
「いい?せいの〜で少し覗いてみよう〜手はこのコンクリートについて落ちないようにね」
って 親子で せいの〜「ヒュ〜」って感じ(^^)v

井川展示館(写真拝借)入場料無料〜エアコン付〜
そら〜そうでしょう無料じゃなければ〜誰も見ないよ(^^)

乗ってきた列車が 最終の1本前になります。
到着後30分で列車は出ます。30分で適度な時間(^^)
見るものもあまりないです(^^)ははは
さぁ〜出発〜帰りも2時間かけて いきますが〜帰りはすいています〜
足も伸ばせて〜ゆったりモード(^^)

←こんな感じで
中央の列車で アナウンスしてくれます

帰りに見えた カモシカ
鹿 かも? で カモシカ???
これも 電車の放送で教えてくれました。

帰りに温度を測ってみた
高低差があるせいなのか?5度くらい温度があがってきます。
3時〜4時にかけてなので逆に温度が下がってくる事も考えると
高低差による温度差なんでしょうね〜
千頭の駅に 到着後 新金谷駅までは
SLではなく エアコンの効いた〜ワンマン電車〜(2両編成)
うたた寝しながら〜駅に到着〜そして 車で家までの帰路につきました〜


車に乗ってから見た 虹なんですが〜
太陽と横並びの丸いニジは初めてみました
運転しながら〜撮影しましたが〜なにか起こる前兆??(^^)

←左図の写真のアップです
電車ばかりに〜6時間乗った今回の 大井川鉄道の初心者の旅、
次回は 自然とふれあう旅にしたいと思います。寸又温泉にも入りたいしねぇ〜 


では また!・・・・・(寸又狭にいけなかったけど〜 では 又!・・・ククク(^m^))


inserted by FC2 system